走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

月間走行距離 2020/12 298km

走り納め。 走ってるとき、なんかいろいろと考えてしまいました。 結婚して、子供ができて、今年は2人目もできて。 コロナもあって、残業制限で、給料も影響し。 コロナもまぁ、、、今日もまた感染者数が過去最高だったらしいですね。 けれど全体に対して個…

オンラインホノルルマラソン【走行編】

概要編に続きまして走行編です。 オンラインホノルルマラソン【概要編】 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 走行場所 オンラインマラソン走る上では場所はどこでも良いですが、交通量が多かったり周りの人に迷惑がかかるような場所では走らないこと…

オンラインホノルルマラソン【概要編】

今年度からミズノランニングクラブ (MRC)のサポーターをやらせていただき、MRCの一員としてオンラインホノルルマラソンを走ってきました。 オンラインマラソンとは コロナで大会がなくなったことをキッカケに始まったイベントです。 ホノルルマラソンもコロ…

12/16 5キロTT 20分48秒 / 70.8kg

先週末から昨日にかけて仕事が忙しかったため、久しぶりの5キロTT んーーー、キツかった。 30秒切り目指したけど最初飛ばし過ぎたかな。 ほとんど時計見ないので感覚だけど、もうちょっと時計見ながらやった方が良いのかも。 んー、悔しいな。 昨日一昨日は…

寝返りとボク

次男のこと なんと4カ月と4日で寝返りができました。 時々うつ伏せにして特訓していましたが、ニコニコするだけで本人のやる気は全然(^_^;) でも頭を持ち上げて反対の方向に向けたりはできるようになりました。 そんなある日、今日も特訓だーと次男をひっく…

12/4 5キロTT 20分42秒 / 71.6kg

ベスト更新!! 火曜に初21分切りをして、 水曜は怪我回避のためTTやらずにジョグ。 木曜は出社のためオフ。 今日、走り出しは正直身体が重かった。 1キロ感覚で走って4分20秒だったらやめようと思ったが、タイムは良い。 ラスト4周目で横っ腹痛くなり出した…

12/1 5キロTT 20分50秒 / 71.6kg

ついに21分切れました! ラン友の言葉 つい最近ラン友が5キロ16分を切りまして、少し前は同じレベルだったのですが遠くにいってしまいました。 そんなラン友の目標が16分切りで、ついに達成できたと言うわけです。 ラスト意識したことは「ここで頑張らなかっ…

11/26 5キロTT 21分43秒 / 72.1kg

絶望的にキツかった。 そう簡単に速くはならないってことです。 11/24 5キロTT 5分26秒 / 73.0kg - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

11/24 5キロTT 21分26秒 / 73.0kg

前回より速く走れました! 11/19 5キロTT 21分39秒 / 71.5kg - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 2周目まで多少余裕あり 今までは常に余裕がありませんでしたが、今回は多少余裕がありました。 走り慣れたのもあると思いますが、昨日ランオフ(治療中…

オリーブの実

政治家の誰かが言ってた様な・・・そうではなくて、文字通り、オリーブの木に実がなりました。 いつ受粉? 確かオリーブはペアで育てないと実がなりません。 もちろん今もペアで育ててないですし、今まで一度も実がなったこともないです。 今回実がなったの…

子供のプラレールにハマる私

やっぱりすごいですよね、プラレール。 妻が拾ってくるプラレール なぜか妻がプラレールをよく持ち帰ってきます。 サンタさんバリにゴミ袋を担いで帰ってきた時は驚いた( ̄▽ ̄;) 子供が大きくなったのでもういらないからもらったとか、児童館的なところで不…

11/19 5キロTT 21分39秒 / 71.5kg

頑張りたいんだけど頑張れない! 頑張る力がない! 頑張るって誰でもできると思ってたけど、前提の何かを満たした人だけの特典のような気がしてきた。 まぁでも一昨日より数秒短縮できたのか。 長い道のりになりそうだ。 11/18 昼ラン ジョグ/72.0kg - 走る…

11/18 昼ラン ジョグ/72.0kg

今日も5キロTTしましたが、左脹脛裏の上の方がピクピクしてたので、2キロで断念しました。 体重は昨日より減りました^_^ この悔しさを記します - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

この悔しさを記します

ランニングライフについていろいろありましたが、在宅勤務のお昼休みを利用した5キロTTを記録していきたいと思います。 現在のランニングライフ - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 21分41秒 一言で言うと悲惨でした。 身体が動かない、肺は苦しい、…

現在のランニングライフ

最近サボりまくりのランニングですが、久しぶりに書きたいと思います。 踏んだり蹴ったりです 1ヶ月半前、喘息と診断されました。 ぜんそく・・・? - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 3週間前、捻挫しました。 捻挫したorz - 走るガーデニングおっ…

トトロを見たことある?と聞いた時の息子の回答

3歳半になった長男もだいぶ意思疎通がとれるようになってきました。 蝶々の時も面白かったですが、日々面白いリアクションがあります。 3歳児が初めて蝶々をマジマジと見た時のリアクション - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 息子とトトロをテレビ…

3歳児が初めて蝶々をマジマジと見た時のリアクション

蝶々と言えば言うまでもヒラヒラした昆虫。 芝生に飛んでるものなら子供達に間違いなく追いかけ回される人気者です。 お散歩してた時のこと、私と長男の目の前を、力のない羽で羽ばたく蝶々が横切りました。 他の昆虫に傷付けられたのでしょうか、コンクリに…

ブルーベリーとラズベリーの今

半年前に植えたブルーベリーとラズベリーですが、ブルーベリーら赤色に染まってきました。 赤色になるんですね、知らなかった。 ラズベリーはというと、メインの木が枯れまして、枝分かれした方がメインの木になりました。 どういうこと?? 支柱で支えてた…

捻挫したorz

久しぶりに怪我という怪我をしました。 走るのに、というか歩くのに支障が生じるレベルですorz 左足首をグキッと 走ってる時にグキッとしたわけではなく、私生活の中でグキッとしてしまいました。 情けないorz 昨日歯医者の駐車場にて 駐車場から歯医者まで…

禁酒宣言

11月の健康診断に向けて、私は禁酒宣言をします。 自分史上最高の72.6kg 子育てで忙しいからとか、いろいろ自分に言い訳してたら、体重がとんでもないことになってました。 なんかTシャツもキツイと思ってましたが、気のせいだと現実逃避してました。 ダメ…

ネギの種を植えました

夏に植えたキュウリですが、途中数えるの失念しましたが、約30本獲れました。 トマトは軽く200個は獲れました。 キュウリとトマトの成長 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 枯れた苗を撤収して、次はネギを植えました。 雑草で荒れていたので、雑草…

ぜんそく・・・?

先日病院に行ったら、ぜんそくと診断されました。 ぜんそく? ぜんそくぜんそくぜんそく・・・。 小学校の頃、同級生がぜんそくで体育とかよく休んでたけど、あれのこと・・・? 息子に風邪をうつされた 幼稚園から病原菌もらってきて、一家で風邪を引くって…

息子2人とお散歩

今日は朝から掃除洗濯布団干しを済ませ、息子2人と私で近くの公園をお散歩しました。 不思議な感じ 私がこうしてベビーカー引いて、長男と次男とお散歩する日がくるなんて不思議な感じです。 日々忙しいですが、幸せなんですね。 自然豊かな公園 遊具はあり…

出鼻をよく挫かれる件

なんか最近、よく出鼻を挫かれます。 これやろう! と思い初回やったのに、次回から出来なくなるやつ。 平日昼走る件 2人子育てしてるパパが贅沢してランニングする時間を見つけたり捻出する手段をいろいろ考えた件。 子育てしながら走るには - 走るガーデニ…

子育てしながら走るには

先日、走れる時間の捻出について書きましたが、所詮机上の空論でした。 やっぱり実際やると違いますね。 でも悪いことばかりでなく、新たに走る時間を見つけたりできました。 走る時間を捻出するには - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 午前中は走れ…

月間ラン日記2020/8 203キロ

夏連休があったにも関わらず、距離は伸びませんでした。 ですが最大限走れたと思います、育児も最大限やったので( ̄▽ ̄;) 8/1男の子が産まれました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 距離が伸びなかったもう一つの理由 トレイルを積極的に走りまし…

三角形から四角形へ、四角形から台形へ

次男が産まれて1ヶ月経ちました。 毎日バタバタしてますが、次男は順調にスクスクと成長をしています。 体重は約1キロ増えました。 液体のみで3キロから4キロ。 約1.3倍の体重になるなんてすごい(^^;; 産まれた頃の顔の輪郭は逆三角形 でした。 まあへその緒…

週間ラン日記8/23-8/30

月曜、火曜は完休。 水曜ジョグは12キロほど。 木曜、金曜は完休。 土曜は古賀志山トレイル。 日曜は完休。 子育て疲れ 毎日疲労があります。 そのためなかなか走る気力が上がりません。 言い訳と言えばそうなのですが、無理なものは無理です。 軌道に乗せる…

ミズノランニングクラブに応募してみた件

少し前の話しになりますが、ミズノランニングクラブ(MRC)に応募してみた件を書きます。 MRCとは スポーツメーカーミズノが取り纏める、一般市民ランナーで構成されたランニングチームです。 詳細は下記リンクを参照ください。 MRC(ミズノランニングクラブ)…

週間ラン日記8/10-8/16

ラン日記を最近サボりまくってましたが、久しぶりに書きます。 月曜完休 特に理由はなし。 2人いると大変です。 8/1男の子が産まれました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 火曜は古賀志山トレイル 走る時間の捻出方法について、やはりこれが最適で…