走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シロツメクサ復活

おかしいでしょこれ!? こんなに一生懸命引っこ抜いたのに!! 第二次シロツメクサ大戦 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 第二次シロツメクサ大戦 その2 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

週間走行距離20/6/15-

最近はスピード練を多めに取り入れています。 建前はペース走で5キロを、 頑張って維持するような練習ですかね。 月曜日 公園で走るのがちょうど良いです。 場所は中央公園。 5周半くらいで5キロですね。 木曜日 火水はジョグと完休ではさみ、 木曜は初めて…

練習ベスト 5キロ

今日実家に帰り、 夕飯前に軽くランニング。 時間があまりなかったので、 5キロペース走をしました。 練習ベスト 20分8秒 コースは横山公園 一周850mでフラットなコースです。 コースと言っても普通の道なので、 人通りは激しいです。 道幅は5mくらいあるの…

スポーツジムの近況

コロナで閉鎖された各施設が復旧し、 私も久しぶりにスポーツジムを訪れました。 エアロバイクしながらこのブログを書いてますが、 この時間帯のスポーツジムはというと、 10人くらいでしょうか。 もういいんだよね? コロナが少し緩和された時に、 例えば…

体重増はポジティブに考える

コロナ前は体重67キロくらいでしたが、 コロナでいろいろ制限された結果、 体重70キロになりまして、 順調にキープしています。 もちろんキープなんてしたくありませんが、 なかなか落ちないので簡単には減りません。 でもそんなに悲観しなくていいと思って…

ついに初収穫!!

本日ついに、 ラズベリーとブルーベリーを、 同時に初収穫しました!! こちらがラズベリー 三個収穫しました。 ゆーっくり赤くなるんですね。 そしてブルーベリー 真っ赤なブルーベリーの写真を撮り忘れました。 こちらは少し前のブルーベリーです。 ラズベ…

カタツムリにも物怖じしない息子

今日の朝はトンボが家の中に迷い込んで、 物怖じせず捕まえてましたが、 夕方お散歩してたら、 カタツムリが出現しました。 息子が話しを逸らした先にあったのは・・・ - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ なめくじの延長線 カタツムリ・・・・・。 …

週間走行距離20/6/8-

週間走行距離より月間を重視しますが、 日々のランニングの中身を濃くするため、 週間を書くことにしました。 今月初の完全休養日 今月は1日も休まず走ってましたが、 木曜日に完全休養日をとりました。 疲れ溜まってたので。 ただ1日休んだだけでは疲れとれ…

息子が話しを逸らした先にあったのは・・・

まだ会話がたどたどしい息子ですが、 悪いことしてそれを怒ったりすると、 誤魔化したり話しを逸らしたりします。 どこで覚えたんでしょうね、 本能でしょうか(^_^;) 畳んだ洗濯物を散らかす ウチの息子のあるあるですが、 畳んだ洗濯物を床に重ねて置いてお…

小賢しさフィールド 全開!!

今日は33.5キロ走りました。 宮環一周 宇都宮環状線、 略して宮環ですが、 ぐるっと一周しました。 メリットは引き返せない 家の周辺を走るといつでもやめられますが、 ぐるっと一周だと引き返せないのが良いです。 ロングやLSDやりたい時はこれ。 宮環は日…

ミズノ スターゲイザー

本日午後休。 幼稚園に息子のお迎え行って、 帰りの車で寝たので、 のんびりLSDしてきました。 ミズノのスターゲイザー購入 靴がボロボロになってきたので、 近くのスポーツゼビオに行ったところ、 お手頃価格で良い靴を見つけました。 狙いの価格帯 ¥5,000…

最高のひととき

今週100キロくらい走りました。 今週のランニングは頑張りました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 息子と2人で動物園行きました。 リス村 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 仕事もまぁがんばりました笑 在宅ワークの理想的なタイムスケジ…

今週のランニングは頑張りました

1週間で98.6キロ走りました。 月曜日 朝夜ゆっくりジョギング 朝はキロ6分、夜はキロ5分。 合計16キロ走りました。 この負荷であれば毎日できそうです。 下地作るには良いですね。 火曜日 夜ゆっくりジョギング キロ5分で12キロ。 仕事の疲れもあったのでの…

リス村

栃木県真岡市のリス村に行ってきました。 小さい子供向けの動物園 リスやウサギといった小動物中心でした。 ライオンとかキリンとか、 ウチの息子はまだビビるので、 小さい子供にはとても良いと思います。 モルモットを追いかけ回す息子 おびただしい数のモ…

在宅ワークの理想的なタイムスケジュール模索中

コロナの影響で在宅ワークになり、 緊急事態宣言が解除されましたが、 会社全体としては出社率を下げる方針で、 現場でしか作業できない仕事の人は優先出社。 私は設計で出社しなくてもまぁできるので、 基本出社せず在宅ワーク続行してます。 まだ続きそう…

間違ったオールアウト

運動において、 全てを出し切ることをオールアウトと言います。 文字通りですね。 例えばインターバルで、 今持てる体力と筋力を出し尽くせれば、 オールアウトになりますが、 意外とそれが難しいのです。 やみくもにやってすごく疲れたーは、 オールアウト…

キュウリとトマトに支柱を立てた

キュウリが大きくなってきましたので、 そろそろ支柱を立てたいと思います。 V字にネットを張ってみる いつもは支柱を2本刺して、 ネットを平面上に広げてましたが、 今回はV字にしてみました。 つまり、 支柱を3本刺して2面にネットを張ります。 初心者な…