走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

週間ラン日記8/10-8/16

ラン日記を最近サボりまくってましたが、久しぶりに書きます。

 

月曜完休

特に理由はなし。

2人いると大変です。

8/1男の子が産まれました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

火曜は古賀志山トレイル

走る時間の捻出方法について、やはりこれが最適ですね。

長男がお昼寝中にランニング。

課題はいかにお昼寝させるか。

お出かけしないと基本寝ないので、お昼寝させるにはお出かけした方が良い。

この日は2人で水族館行き、お昼ご飯食べて、帰りの車で寝ました。

また赤ちゃんについては、今のところ大変なのは沐浴です。

それ以外はそこまで大変ではないので、沐浴の時間を避けて、尚且つ長男が寝てしまえば、いわゆる自由時間を獲得できます。

走る時間を捻出するには - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

水曜も古賀志山トレイル

最近走り足りなかったので連続で行ってきました。

前日は麓まで自転車で行きましたが、この日は家から山まで走りました。

そこまで暑くはなかったからできましたが、それでもバテました。

ほとんどロードですが、標高が少しでも高くなればやはり走れますね。

距離は22キロ。

 

木曜は完休

さすがにダメージありです。

 

金曜はジョグ

軽く10キロほど。

 

土曜もジョグ

2.5キロだけ。

お庭手入れして、長男の相手して、シャワー浴びる前に軽くジョグ。

長時間家をあけるわけにはいかないので刻みます。

ちなみに前日も二部練して10キロです。

というか暑すぎて走れませんね。

 

日曜は再び古賀志山トレイル

懲りずにまた走りに行きました。

この日はジャパンカップコースを逆走し、最頂点を経由して古賀志山登山道に行きました。

まず、ジャパンカップコースの逆走は順走より遥かにキツイです。

上りがとにかく長いです。

登山道も延々と階段で、途中腰を下ろして休みました。

f:id:Jinbeekun:20200817140530j:image

 

休日はトレイルが最適

休日の走る時間は捻出の都合上どうしても日中になってしまいます。

また日中は猛暑のため効率が悪く、負荷もあまりかけられません。

トレイルだと日陰も多く、標高も高いため気温も下がり、暑いですがなんとか走れる環境になります。

またトレイルではなく、標高が少し高いロードでも十分だとわかりました。

実際私は標高200〜300mくらいのロードを走れています。

真夏の土日は古賀志山に行く努力をしたいと思います。