走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

子供の習い事は「いつから」「なにを」やらせるべきか

子供の習い事について、いつから、何をやらせるべきか悩んでいます。

 

いつから

やらせるべきなんですかね。

答えなんてもちろんないので、タイミングを見計らってやらせるしかないのですが。

うちの長男は5歳なので、今やらせても大して身につかない気がしています。

一方で例えば会社の同僚に聞くと、1歳から水泳をやらせてた人もいます。

 

何を

一番は子供がやりたいことだと思います。

一方で親もやらせたいこともあります。

うちでいうと水泳がいいなと思っています。

しかしながら長男に「水泳どう?」と聞くと「いやだ」と返ってきます(笑)

 

長男がやりたいこと

では長男がやりたいことは何なんでしょう、何かあるのでしょうか??

聞くと、「空手」と答えました。

んんん~、家庭内で空手の話題は一切出したこともないし、幼稚園で空手を習っている子もいない。

一体全体どこでその単語を知り、どこでその中身を知ったのでしょう。

「なんで空手やりたいの?」と聞くと「パンチやキックができるから」出そうです。

んんん~、おっかない(笑)

 

空手教室なんて都合良く近場にないっしょ

と思って一応ググってみたら・・・あったー(゚o゚;

幼稚園を卒業したら通うことのなる小学校の体育館で毎週教室をしているらしい(^_^;)

空手スポーツ少年団拳心会という至極真っ当な団体っぽいです。

毎週月金の19:00-21:00に練習をしてる模様。

大分時間が遅いので幼児は対象外かなと思ったら、faecbookの活動記録を見ると5歳が帯をとったとか書いている(^_^;)

これは連れて行かないわけにはいかなそうだな。