走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ぜんそく・・・?

先日病院に行ったら、ぜんそくと診断されました。

ぜんそく

ぜんそくぜんそくぜんそく・・・。

小学校の頃、同級生がぜんそくで体育とかよく休んでたけど、あれのこと・・・?

f:id:Jinbeekun:20200928231746j:image

 

息子に風邪をうつされた

幼稚園から病原菌もらってきて、一家で風邪を引くってよく聞きます。

長男が体調崩して、一家で崩したのが、1ヶ月前くらい。

私は熱や頭痛など一切ありませんでしたが、咳だけ症状がありました。

 

市販の薬じゃ治らず

とりあえずバファリンなど飲みましたが、一切効果がありませんでした。

 

先々週、病院へ

診断は風邪。

お薬もらいました。

一時的に咳は減った気はしますが、結局飲み切っても治りませんでした。

 

先週、再度病院へ

軽度のぜんそくです。とのこと。

ぜんそく

ぜんそくぜんそくぜんそく・・・。

 

ぜんそくなの?

妻にそう問われ、私はそう診断されたとしか答えられませんでした。

ぜんそくってものが理解できておらず、勝手な印象でいうと先天的っぽく思っており、今更ぜんそくになりましたっていうのも納得できず。

続けて妻に、去年とかもなってたよね?それ使ってなかった?と言われました。

そう言われるまで全く記憶にありませんでしたが、確かに使ってたことを思い出しました。

ぜんそくのお薬はただの飲み薬ではなく、お薬が入ったパイプをくわえて、吸うことでお薬を体内に送り込みます。

病院では、こんなの使ったことありません、と答えて使い方を教わりましたが、妻に言われて思い出しました。

ただ去年ではなく数年前でしたが。

 

ランナーなら致命的?

ランナーに限らず、スポーツやってる人にとっては、ぜんそくは致命的な気がします。

ゴホゴホするだけというのと、ぜんそくを事態を理解してないので、全くもって実感はありませんが。

 

ぜんそくのお薬で劇的回復

今までどんなお薬を飲んでも治らなかった症状が、ぜんそくのお薬を飲んだら、劇的に咳き込む回数が減りました。

ある種、ぜんそくへの疑いが決定的となってしまいますが。

 

何はともあれ

とりあえず今もまぁ普通に走れます。

時々咳き込みますが。

ぜんそくなのかわかりませんが、早急に対処は必要ないと考えてます。

うーん、まとまりのない日記(^_^;)