走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離2020/6 324キロ

我ながらよく走りました。 中身はありません 正直ただ走っただけでした。 一回だけビルドアップやりましたが、 他はジョギングだけです、 ペースはキロ5〜6です。 体重は増加傾向 久しぶりに体重計乗ったら、 70.3キロありました。 数ヶ月前は67キロくらいだ…

ビルドアップ

今週も在宅ワーク疲れました。 手を伸ばしたらお菓子がある環境、 危険極まりないですね。 走っても走っても、 それ以上にカロリー摂取が上回ります。 久しぶりのビルドアップ 7時に仕事を上がり、 家族で夜ご飯食べて、 息子が風呂入る前にランニング。 ゆ…

久しぶりの朝ラン

やっと走れました。 たった6キロですが、 よかた。 在宅ワークの気分が上がる? 多分走ったからではなくて、 シャワー浴びたからだと思うのですが、 さっぱりして肌もスベスベなので、 在宅ワークが心地よいです。 普段はベタベタ? リクライニングシートに…

ランニングアプリ再び迷走中

ジョグノートのサービスが終了し、 他のアプリを使わざるを得ない状況になり、 ストラバを4月頃から使ってましたが、 やはり使いにくいので、 もう一度探してみたいと思います。 ストラバのここが良い メリットの目を向けることも重要ですので、 良いところ…

今日の朝ランは

昨日のブログで、 今日は走るぞ、 と書きまして、 結論から言うと、 走れませんでしたorz 在宅ワークの朝を有効活用できてる? - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 夜12時就寝 目覚まし6時半にセットしました。 朝は起きれない1番の理由は、 多分睡眠…

在宅ワークの朝を有効活用できてる?

コロナの影響で在宅ワークが始まり、 その有効活用の一環として、 通勤時間がなくなったことに着目しまして、 朝の時間を有意義に使うことにしました。 出鼻挫かれ負けない - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 具体的な活用方法 通勤時間を無駄に過ご…

家庭菜園、砂場と化す

我が家の家庭菜園場はL字になっており、 陽が傾くと一部日照りがよくありません。 また全面使ってない場合や、 二連作で避ける場合もあり、 今も一部使用しておりません。 そしてこうなりました。 結果オーライ 土あってスコップあればこうなりますよね。 と…

雨の中を走るか否か その線引きをしてみる

普通、 雨降ってたら、 走りませんよね、 普通は。。。 普通じゃない人もいる 雨降ってるのに走る人もいまして、 私もそっちの部類なのですが、 例えば真冬のドシャ降りなら走りません。 今日ぐらいの風雨だったら走ります。 つまりどこかに境界線があるわけ…

ラズベリー成長中

お庭にラズベリーを植えて約一か月、 葉っぱがたくさん増えて、 花も咲きました。 買ってきたときはこんな感じ 枝でしたね(^_^;) 植えたときはすぐダメになるんじゃないかと、 少し心配してましたが、 バッチリ育ってくれてよかったです。 ラズベリーの花は…

戦意削がれるorz

先週、 お庭のシロツメクサを引っこ抜いたわけですが、 第二次シロツメクサ大戦 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 第二次シロツメクサ大戦 その2 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ わずか1週間で花が咲く あんなに一生懸命抜いたのに、 も…

今月170キロ突破

今月の走行距離、 GWのおかげもあって、 300キロが見えてきました。 走行距離がマチマチ コロナの影響もあり、 先月は120キロくらいだったみたいです。 安定させることが、 脚力アップへの近道ですが、 まだまだかかりそうです。 目標がない なんで走ってる…

幼稚園3日目

息子の幼稚園3日目です。 初日 今日から幼稚園 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ ケロっと帰ってきました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 2日目 幼稚園2日目 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 朝はいつも通り 様子がおかし…

幼稚園2日目

昨日の幼稚園初登園に続き、 今日は2日目の登園です。 今日から幼稚園 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ ケロっと帰ってきました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 朝6時に叩き起こされる 時間はマチマチですが、 よく子供に叩き起こされ…

ケロっと帰ってきました

今日から息子が幼稚園に通いはじめたのですが、 ケロッと帰ってきました。 今日から幼稚園 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ お兄ちゃんと遊んでたそう 幼稚園の前で泣きじゃくった後、 どのように過ごしたか気になりますが、 お兄ちゃんと追いかけ…

今日から幼稚園

コロナの影響で延期になるかもでしたが、 延期することなく、 今日から息子が幼稚園に通うこともなりました。 場慣れしている息子 お試し保育とか、 セミナーで息子を預けるとか、 妻がいろいろ連れ回してることもあり、 息子は結構場慣れしてます。 私的に…

マジックハンド作成② 〜完成しました〜

挫折するかな〜と思ってましたが、 意外となんとか完成しました。 マジックハンド作成① 〜思い立ったきっかけ〜 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ つかむ前 つかむ! つかむ前と後で2.5倍くらい伸びる 牛乳パックを2個連結させて、 それらをバッテ…

GW2度目の30キロ走

キロ5で30キロほど走りました。 家族と買い物してからランニング 時間を有効活用するため、 帰りの車の運転は嫁に任せて、 買い物してそこから家まで走って帰りました。 これは本当にオススメです。 特に3時頃だと子供も車で寝てくれるので、 嫁の負担も少な…

マジックハンド作成① 〜思い立ったきっかけ〜

昨日西松屋にて、 衣服やオムツを買いに行ったのですが、 それと関係なく息子はオモチャエリアに必ず行きます。 ダメって言ってグズってもあれなので、 本日も行きました。 本日息子が気になったオモチャは 何やら鉄砲のような、 トリガーを引くとマジックハ…

第二次シロツメクサ大戦 その2

先日の続きです。 第二次シロツメクサ大戦 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ 丁寧に刈りまくるなんて無理 なるべく根っこから引き抜くよう、 丁寧に刈りまくると先日はしてましたが、 無理ですねあれは(^_^;) それがてきるのは、 根っこの入り組み…

第二次シロツメクサ大戦

芝生の天敵シロツメクサ。 ウチのお庭にも生えてまして、 本日朝から刈ってます。 去年あらかた刈りましたが、 その時以上にボリューミーになってます。 根こそぎ抜けない シロツメクサ中心部は、 根っこが地下鉄のように入り組んでます。 雑草刈りは根っこ…

ありえないくらい・・・・・寝ました

きっと疲れてたんだと思います。 在宅のストレスもあったのかな。 その日30キロ走ってるし。 その後かなり飲みまして、 まあそれが主原因だと思いますが。 5/3昼3時からお昼寝 そう、 お昼寝のつもりだったんです。 少し寝て夕方に起きる。 ただそれだけのつ…

30キロLSD

朝から走ってきまきた30キロLSD。 朝5:30起床 夜早めに寝たら自然に目が覚めました。 最近は寒くてなかなか起きれませんでしたが、 急に暖かくなってきたこともあり、 バッチリ目が覚めました。 カロリーメイト2本 食べても食べなくてもいいんですが、 今日…

夕方12キロ

捻挫の痛みなし!! 明日はロングランやります 最低20キロ走りたいと思います。 朝ラン走って、 昼間から飲みたいと思います♪ GWはお出かけできないので、 自宅周辺で出来る限りの贅沢をしたいと思います。

芝生エアレーション

なんか去年買った芝生用品。 なんか芝生に刺すといいらしいんだけど、 完璧に忘れたので、 ググってみた。 芝生エアレーション 芝生に刺すことで、 芝生の隙間に空間ができて、 根付きがよくなるみたいです。 それを芝生エアレーションというそうです。 ガー…

GW中のランニングライフ

さて、 自粛要請が敷かれてるのでどこにも行けませんが、 ランニングはもちろんします。 先程GW初日のランニング中に、 タイトルの件をイメージしまきた。 朝は走ろう 在宅勤務が功を奏して、 朝のランニングはGW中もしたいと思いました。 というか以前もし…