走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

雨巻山トレイル

とても良いトレイルコースが栃木にもあるということで前々から気になっていましたが、ようやく行ってきました^_^

 

YAMAPだとこんな感じ

登山最強アプリYAMAPだとこのような登山コースです。

トレイルコースは外周。

f:id:Jinbeekun:20220124152034j:image

 

ストラバで走るとこんな感じ

昨日は2周とちょっとしてきました。

一周7,8キロで、今の自分の走力だと一周では物足りないかんじですね。

f:id:Jinbeekun:20220124152417j:image

f:id:Jinbeekun:20220124152421j:image

 

スタートはここ

駐車場の規模は50台くらいでしょうかね。

一月下旬の朝8時で半分くらい埋まってました。

トレイル2周目の9時半頃には満車でしたね。

暖かくなったらおそらく8時でも満車かも。

f:id:Jinbeekun:20220124152910j:image

 

噂に違わぬトレイルコース

駐車場から雨巻山までは基本登り基調で、雨巻山からは下り基調です。

雨巻山までは、結構タフな勾配がいくつかあります。

雨巻山からの帰りはトレイルの醍醐味をしっかり味わえます。

なのでトレーニングとしてはしっかり鍛錬ができ、一方で楽しむトレイルも満喫できます。

 

安心感あり

またこの寒い季節にも関わらず登山客がそこそこいました。

コースはとても分かりやすい道案内があり迷うことはないと思います。

路面も比較的踏みやすくて、転倒や足首を捻ることが一度もありませんでした。

 

足尾山と御獄山の山頂は避けた方がよい

あくまでトレイルって観点ですけど、足尾山と御獄山は山頂行かなくても良いかと思います、鎖場がある急勾配なので絶対走れません。

登山コースの図の通りですが、スタートして程なくすると尾根コースと沢コースの分かれ道があります。

尾根コースを選択すると頂上回避できます。

沢コース行くと、足尾山手前で文字通り水場があり、時期だけに凍っている路面がありズルズル滑りました、シューズも濡れました。

御獄山前では鎖場があり、腕が疲れるくらい登らされます。

f:id:Jinbeekun:20220124154106j:image

f:id:Jinbeekun:20220124154110j:image

猪ころげが難所

尾根コースと沢コースが合流し雨巻山に向かって南下していくと猪からがという急勾配の上り坂があります。

走れない勾配ではないので、鍛錬のためにもランニングフォームは維持したいところです。

維持できませんでしたがorz

f:id:Jinbeekun:20220124154135j:image

 

23番は直進がオススメ

雨巻山からの北上は下り基調ですが、いくつか登ります。

三登谷山の山頂を経ていくと、ゴール手前に道案内を示す23番の看板があるのですが、これに従うと右折して階段を下るのですが、直進もできます。

特に入っては行けないところではなさそうで道もしっかりしです。

こっちのコースはなだらかな下りが続き、ラストはキロ4カットできるくらいスカッと走れました。

f:id:Jinbeekun:20220124154151j:image