走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

出鼻をよく挫かれる件

なんか最近、よく出鼻を挫かれます。

これやろう!

と思い初回やったのに、次回から出来なくなるやつ。

f:id:Jinbeekun:20200912231037j:image

 

平日昼走る件

2人子育てしてるパパが贅沢してランニングする時間を見つけたり捻出する手段をいろいろ考えた件。

子育てしながら走るには - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

実践して気づいたのは、コロナの影響で在宅ワークが増えた平日の仕事において、お昼休憩中はランニングする絶好の機会だということ。

そういうわけで、今週月曜に早速走りましたが、翌日体調崩しましたorz

多分息子の風邪をうつされました。

幼稚園からウイルスもらってくるあるあるらしく( ̄▽ ̄;)

おまけに息子は、突然耳が聞こえないと言い出し、耳鼻科で診察受けたら中耳炎になってしまいました。

嫁も咳をしており、一家で体調不良。

次男だけ健康ですね。

本当に体調は気をつけなくては。

 

 

運動しない1週間

ということで、今週1週間は月曜以外ランニングをしませんでした。

長男も中耳炎のため水曜から幼稚園をお休みして、家がバタバタしてますので。

 

今日は久しぶりに水泳をしました

家から歩いて5分のところにトレーニングルームやプールがあります。

正直、今、人生で一番体重が重いです。

何キロかというと、現実逃避しています。

多分71キロは超えてます。

今日は4時から長男がお隣さんに遊びに行ったので、私は次男を嫁に任せて、プールに泳ぎに行ってきました。

今年初のプールです。

ランニングよりも、全身運動で効率よくカロリー消費できると思い。

 

3000m泳げました

出来れば3000m泳ぎたいくらいの気持ちでしたが、まさか本当に泳げると思いませんでした(^^;)

空いてて25m1コースを1人で使えたことも大きいですね。

 

水泳メニュー

多分一年振りくらいなので、リハビリメニュー中心にしました。

 

1.アップ200m5本

2.プル200m4本

3.キック200m1本

4.フライ100mバック100mを2セット

5.100mフリーダッシュ

6.300mフリー

7.スカーリング100m

8.ダウン100m

 

アップはクイックターン意識

腕にすぐ乳酸溜まるので、持続できる距離は200mが限界ですね。

リハビリ兼ねて1000m

フォームももちろん意識しますが、まぁ意外と忘れていませんでした。

忘れていたのはクイックターン

ヘタッピになってましたが、だいぶ上達しました。

苦にならないくらい上手くなりたいですね。

コツは、姿勢は両手を太もも横に置いて気をつけ。

壁との距離は気持ち近め。

クイックターンする直前、ドルフィンキック。

その反動で宇宙遊泳で反転して壁に着地するイメージ。

手は置いてけ。

動きが遅いと沈みます。

水面下でクイックターンできるば最高です。

まーだ私は無理ですね。

壁に着地はできましたが、動き丁寧に確認しながらやったこともあり、キックきてら床がスレスレでした(笑)

 

腕が鈍ってました

腕立て伏せは時々してますが、水泳筋は別物です。

特殊な腕立て伏せをすれば鍛えられると思いますが、もちろん私はしてなかったので、200mが限界でしたorz

ということで、腕を追い込むことにしました。

ビート板を挟んで泳ぎましたが、ストリームラインが成立してるので、意外とスイスイ♪

しかし800やれば、腕が上がらない、かけない、押せない( ̄▽ ̄;)

 

キックは得意

昔からキックは得意なので、200mで終えました。

あと久しぶりにやると、捻挫というか炎症というか、普段と違う方向に負荷をかけるので、久しぶりの場合は無理をしない方か良いというのが私の経験則です。

 

フライは溺れ気味

2コメにしようとしましたが、フリーは泳いでるしブラストは嫌いなので、フライとバックに限定しました。

フライ100mは地獄でした。

1本目のラストはギリギリ腕が上がりました。

2本目は50m泳いだ時点で腕がもう上がりません。

呼吸したいけど腕で水をかく力がないので、前に進むよりも上方向に力を割かざるをえなくなります。

呼吸するがゼーハー状態なのですぐに呼吸したくなり、前よりも上にベクトルを置く。

結果、苦しいと進まないのダブルパンチ。

溺れる典型ですね( ̄▽ ̄;)

 

とにかく腕を追い込む

ダッシュは全然進みませんでした。

1分30秒切れたくらいですかね。

300m頑張って泳いだ後にスカーリングしました。

腕のローリングは、入水、スカーリング、プル、プッシュ、リカバリー。

推進力としてはプルとプッシュが大きい要因ですが、それを成立させるためには、スカーリングでしっかり姿勢を整えることが大事、だと思っております。

 

3000mやり切った!

やっぱり水泳はいいですね。

今、全身疲労が半端ないです。

それだけ全身筋肉使ってるってことですね。

久しぶりでしたが、育児の隙間を見てまた泳ぎに行こうと思います!

 

来月から閉鎖

なんでやねん!!!!!

プールの帰りに受け付けに張り出されてた貼り紙を読んだら、天井改修のため来月からプール閉鎖します、だと!?

来年6月まで、だと!?!?

いやーーーー、出鼻挫かれますわホントorz