走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

宇都宮アルプス縦走

今日は宇都宮アルプスと呼ばれる山々を縦走してきました。

 

宇都宮アルプスとは

私もよくわかりませんが、低山の日本百名山(?)の一つだそうです。

近場の山を探したところ、家から13kmくらいのところにあったので行ってきました。

www.utsunomiya-cvb.org

 

スタート地点

駐車場は24時間いつでも停めれる感じです。

公園に隣接してます。

f:id:Jinbeekun:20220205150022j:image

 

走ったコース

小回り→大回りしてきました。

f:id:Jinbeekun:20220205150034j:image

 

小回り

小回りは男山と本山を上って下る感じです。

男山までは30分あれば登れますね。

公園内に少し入ってから登山道に行きます。

終盤はかなりの急勾配でした。

路面は岩が突き出しているので走れたものではありません。。。

f:id:Jinbeekun:20220205150017j:image

f:id:Jinbeekun:20220205150031j:image

 

男山下って、コースに沿っていくだけでは本山の山頂には行けません。

少しコースを外れて少し行くと山頂に行けます。

眺め最高です。

f:id:Jinbeekun:20220205150011j:image

f:id:Jinbeekun:20220205150014j:image

 

大回り

さて2周目。

今度は公園入らないで駐車場から出ている登山道から行きます。

が、数百メートル行くと舗装路と合流します。

道に沿って行くと、小回りと合流するところまでずっと舗装路でした。

舗装路を避けたい場合は公園内からいける小回りがよさそうです。

合流して100mほど行くとまた分岐します。

大回りはここから激坂に入り、一気に男山まで駆け上がります。

男山で再び小回りコースと合流し、通った道を進みます。

2周目なので本山はいきませんでした。

本山過ぎて少し行くと分岐があり、一方は小回りの道、もう一方は大回りの道。

もちろん大回りの道を進みます。

ここから飯森山までがすさまじかったです。

いやここまでも路面が岩肌むき出しで走れるようなところではなかったのですが、それに加えて急勾配は増えます。

走れないのである意味怪我のリスクは低いですが、両手使わないと上りも下りも進めません。

てなわけでなんとか飯森山の山頂に到着。

f:id:Jinbeekun:20220205150040j:image

 

そして飯森山下山も大変でした。

下山すぐはロープを使わないとまず下れません。

ロープエリアは100mくらい続き、その先もまだ下るのですが、今度は岩肌や木がなくなるのですが、ここも勾配が強すぎて手でブレーキをかけることすらできなくなります。

なので恐る恐る下るしかありません。

f:id:Jinbeekun:20220205150037j:image

 

これを過ぎるといよいよ走れるコースになってきました。

心地よいアップダウンでトレイルランって感じでした。

そんなこんなで3つ目の山の山頂に着きました。

f:id:Jinbeekun:20220205150043j:image

 

4つ目の山頂。

f:id:Jinbeekun:20220205150025j:image

 

この山を下ると舗装路になります。

あと2山ありますが、スタンプラリーって感じです。

舗装路から登山小道が出ていて、少し行くと山頂です。

兜山は道がわかりやすかったですが、鬼山はわかりにくくて道に迷いました。

f:id:Jinbeekun:20220205150028j:image

f:id:Jinbeekun:20220205150020j:image

 

これにてトレイルは終了。

ただスタート地点から5kmほど離れているため舗装路を進む必要があります。

でもまあ全身筋肉疲労した状態での舗装ランは良いですね。

 

総評

トレイルランとしてはだめですね。

大回りの後半はいい感じのトレイルでしたが、そこに行くまでが大変です。

栃木の山を3つほど経験しましたが、トレイルとしては宇都宮アルプスは3番目。

もう行かないかな(^^;)

ただ公園内にキャンプ場があったり子供の遊び場があるので、行く機会あったら隙あらば走ってもよいかもしれませんが。