走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

子育てしながら走るには

先日、走れる時間の捻出について書きましたが、所詮机上の空論でした。

やっぱり実際やると違いますね。

でも悪いことばかりでなく、新たに走る時間を見つけたりできました。

走る時間を捻出するには - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

f:id:Jinbeekun:20200907233645j:image

 

午前中は走れない!

無理ですね。

最近は長男も早起きだし、次男は時間関係なく起きるし、マジで走りたいなら4時とか5時からなら走れるかもですが、現実的ではないです。

朝食さっさと食べて、家族がまだ食べてる間に30分くらい走れる想定でしたが、全然走る時間はありません。

祖母がいて初めて成り立つ捻出手段ですね。

これは平日も休日もです。

 

 

平日のお昼は走れる!

コロナでいまだ在宅が続いています。

よく考えたら、長男は幼稚園に行ってるし、次男と妻は在宅ですが、このタイミングで育児できることってあまりありません。

仕事の一部ってこともあって、妻もあまり私を頼ってきません。

なので、昼食15分とかで済ませれば、45分フリーです。

休憩中ってことで、今まではテレビ見ながらダラダラしてましたが、割りと気兼ねなく走れる時間帯でした。

早速今日、5キロ走ってから昼食を取りました。

問題なく走れますが、走った後の汗の処理がこの時期は大変でした。

もちろんシャワー浴びますが、その後もダラダラ汗が流れてきます( ̄▽ ̄;)

 

休日の日中はゴールデンタイム

ここは想定通り。

長男さえ昼寝してくれれば、気兼ねなく走れる。

もちろん、時と場合により次男は私が見て、妻に気分転換にカフェとかに行ってもらう想定もしてますが(^_^;)

問題は長男をいかに寝せるか。

やっぱり車じゃないと寝ませんね。

思いっきり遊ばせて、最近どハマり中の丸亀製麺でお昼ご飯たべて、帰りの車で寝させるのが鉄板になってますが(笑)

これなかなか使えます♪

 

夕方から就寝まで

たびたび思いますが、世の中の親はすごいですね。

よくまあ2人も育児しながら仕事もしますわ。

コロナで在宅だからウチは家庭が成立してる気がします。

もちろん、通常の出社に戻っても、妻が一生懸命育児してくれることは疑ってはいませんが。

どちらにせよ、育休がほぼ存在しない日本に、ホントに疑問符しか残らないことが、今になって身に染みてます。

ということで走る時間を捻出するなんて皆無です。

 

長男就寝後

次男育児でできることは知れてるし、よく寝てくれるので、走れる時間帯です。

ですか理屈ではそうなんですが、、、身体が疲れてソファーでダラダラしたいタイミングですorz

まあ趣味は贅沢。

最低限した上でやるものなので、ここは議論の余地がありますが、まぁ気持ち次第ですね。

 

結論、自分が気持ちよく走れるか

とまあ、いろいろ考えましたが、この結論に至りました。

長男次男はもちろん、妻の疲労度だったり、お皿洗いが終わってるか、お洗濯は終わってるかなどの家事などを含め、家全体のことがある程度落ち着いた状態になって初めて私は走ることができます。

床が散らかってて掃除機もかけてない状態で走りに行っても、モヤモヤが残って気持ちよく走れません。

もちろん見落としがあって妻に、トイレ掃除やってないのに走りに行かないでよー、って思われている可能性もありますが(^_^;)

趣味に時間を割いている私としてはやはり、ここが大事なんだと思ってます。