走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ランニングアプリ再び迷走中

ジョグノートのサービスが終了し、

他のアプリを使わざるを得ない状況になり、

ストラバを4月頃から使ってましたが、

やはり使いにくいので、

もう一度探してみたいと思います。

 

 

ストラバのここが良い

メリットの目を向けることも重要ですので、

良いところを紹介します。

 

GPS機能の反応が良い

まず何と言ってもGPSの反応が良いです。

止まったらGPSもタイムラグなく止まります。

信号多い道路を走る時は非常に良いですね。

 

ランニング中の画面が見やすい

文字が大きいので、

走ってる時も文字が読めます。

距離ペース時間、

必要最低限で見やすいです。

 

無駄な広告がない

アプリにありがちですが、

ストラバには無駄な広告が表示されません。

ここはストレスフリーですね。

 

ストラバのここが残念

とにかく見にくいです。

当日走った距離時間は分かりやすいですが、

積み重ねた月間走行距離が表示されないです。

お金を払えば週間走行距離が表示されますが、

少なくとも私は必要としてないです。

欲しいのは月間走行距離!

あとラン友の情報も見にくいです。

ストラバ始めたばかりなので、

ラン友が少ないときはいいかもですが、

多いとスクロールしていかなきゃ見れないです。

 

手間を省きたい

一昔前はGPSは使わず、

だいたいの距離をノートに書いてました。

ジョグノートの登場により、

スタートとストップを押すだけで距離が測られ、

さらには蓄積していってくれて、

精度と手間が一気に良くなりました。

そういう意味でいうと計測はぶっちゃけ、

今やどんなアプリでも良いです。

問題は蓄積でストラバは見えない。

ランニング始めた頃から、

月間走行距離は重視していたので、

やはりほしい。

別の何かに記録してもいいけど、

出来れば一元管理したい。

 

ということで迷走中

最終的にはまたストラバに戻ってくるかもですが、

もう一度アプリを調べてみたいと思っております。

ちなみに今気になっているのは、

これ。

f:id:Jinbeekun:20200527232052j:image
f:id:Jinbeekun:20200527232055j:image
f:id:Jinbeekun:20200527232049j:image