走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

家庭菜園、砂場と化す

我が家の家庭菜園場はL字になっており、

陽が傾くと一部日照りがよくありません。

また全面使ってない場合や、

二連作で避ける場合もあり、

今も一部使用しておりません。

そしてこうなりました。

f:id:Jinbeekun:20200525163143j:image

 

結果オーライ

土あってスコップあればこうなりますよね。

とりあえず耕してると考えれば、

結果オーライということにしときます(^_^;)

 

ちなみに

ちなみにこの家庭菜園場、

はじてはただの空き地でした。

岩や砂利がゴロゴロしており、

土も家庭菜園に不向きでした。

 

土の入れ替え

会社の同僚の両親が畑をやっていて、

土を入れ替えました。

軽トラで土を運び入れ、

不要な土は処理場で処分しました。

深さは30センチくらい掘り、

途方もなく大変な作業でした。

 

仕切り作業

家庭菜園場とそうでないエリアに、

仕切り板を差し込みました。

その上に赤レンガを乗っけた感じです。

とりあえずここまでやれば、

家庭菜園としては成立しますね。

 

藻対策

今は家庭菜園の周りはジャリですが、

以前は手付かずの土はでした。

冬は特に日当たりも良くなく、

雑草や藻などジメジメ系の植物に、

頭を悩ましてました。

ならいっそ土はいらないから、

砂利で埋めることにしました。

雑草や藻を剥ぎ取り、

除草シートを貼り、

その上から砂利を撒きました。

それでようやく写真の家庭菜園場が完成です。

別途詳細ブログ書こうかな^_^