走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

マジックハンド作成① 〜思い立ったきっかけ〜

昨日西松屋にて、

衣服やオムツを買いに行ったのですが、

それと関係なく息子はオモチャエリアに必ず行きます。

ダメって言ってグズってもあれなので、

本日も行きました。

 

本日息子が気になったオモチャは

何やら鉄砲のような、

トリガーを引くとマジックハンドが伸びる仕組み。

トリガーが硬くて引けてませんでしたが、

異様に私の頭の中に残りました。

 

私の家族は牛乳消費量が激しい

もうすぐ3歳の息子と3人家族ですが、

1週間で牛乳10本ほど消費します。

夜ご飯も飲み物は牛乳です。

ハタから見れば多分珍しいですが、

慣れてしまえば普通ですね。

 

結果的に牛乳パックが大量に発生

これだけ余ると、

ただ捨てるより何かに利用できないか、

あわよくばお金にならないかなど考えます。

 

牛乳パックで椅子を作成

ネットで調べたら作り方が書いてありました。

椅子の高さは牛乳パック1本分なので、

子供にはぴったりの高さになります。

 

牛乳パックのここがすごい

私も驚きましたが、

牛乳パックは下記三点が優れています。

①耐久度

②軽さ

③強度

 

まず耐久度ですが、

ボロボロではありますが下記の写真の椅子、

2年経ちますが機能は失われてはいません。

椅子として座ったり、

土台として息子がいまだによく使ってます。

f:id:Jinbeekun:20200509092107j:image

 

また軽さと強度ですが、

牛乳パックの使い方として、

四角柱ではなく三角柱として使用するべきです。

牛乳パックそのままの四角柱だと、

横方向の力に対して簡単に崩れてしまいます。

手間かかりますが、

三角柱にする事でこれが改善されます。

さらに中は空洞なのでとても軽いです。

息子は牛乳パックの椅子を、

毎日いろんなところに移動させています。

落としても軽いので安全面でも優秀ですね。

ちなみに私が座っても大丈夫です。

壊れる様子は一切ありません。

カバーすればオシャレですが、

私はここが精一杯(^_^;)

 

牛乳パックでマジックハンドを作れるか?

ということで思い立ちました。

まだ全然作ってませんが、

チャレンジしてみたいと思います。

挫折するかもしれませんが(笑)