走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

第二次シロツメクサ大戦 その2

先日の続きです。

第二次シロツメクサ大戦 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

丁寧に刈りまくるなんて無理

なるべく根っこから引き抜くよう、

丁寧に刈りまくると先日はしてましたが、

無理ですねあれは(^_^;)

それがてきるのは、

根っこの入り組みが少ない外周部のみです。

中心部にいくほど入り組むので、

とてもじゃないですけど解けません。

 

シロツメクサは生き物の宝庫

それはそうと、

シロツメクサには沢山の生き物がいました。

特に多かったのはミミズです。

ミミズは良い土壌に生息するらしいですが、

詳しく知らなかったので調べてみました。

 

ミミズが植物に与える影響

土中の有機物を食べる。

肥料成分を植物が吸収しやすい形態にする。

フンが粒状なので通気性が良くなる。

いいことだらけですね。

 

ミミズは良い土壌を作る

ミミズは良い土壌に生息するのではなく、

自分で良くした土壌に住んでるんですね。

シロツメクサの土壌を良くして、

しっかり成長してたというわけですか、、、

迷惑ですね〜(^_^;)

見つけたミミズは畑に逃してあげました。

 

どうでもいいけどやはり気持ち悪い

生き物は基本好きなのですが、

ミミズは好きになれません。

刈ってる最中に突然でてくるので、

思わず声を上げずにいられませんでした。

 

ゴミ袋一袋分刈るのに6時間くらい

というわけでシロツメクサに戻りますが、

量的にはゴミ袋一袋がいっぱいになるくらいでした。

それを刈るのに6時間くらいかかりました。

ビフォーアフターで見ると、

アフターは汚いですね。

でもこれが精一杯です。

ホント疲れた。

f:id:Jinbeekun:20200508085837j:image

f:id:Jinbeekun:20200508085841j:image