走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

在宅ワークの朝を有効活用できてる?

コロナの影響で在宅ワークが始まり、

その有効活用の一環として、

通勤時間がなくなったことに着目しまして、

朝の時間を有意義に使うことにしました。

出鼻挫かれ負けない - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

具体的な活用方法

通勤時間を無駄に過ごさないために、

具体的な何かの時間に当てられればと思い、

私はジョギングに当てることにしました。

ただ毎日ジョギングする必要もないので、

しない場合は早めに出勤することにしました。

 

全く有効活用できてないorz

ズボラな私なので、

当たり前といえば当たり前かもですが、

ダメですね〜これは。

最後に朝走ったのいつだっけ?

今日の朝は走るんじゃなかったっけ?

といった感じです。

かろうじて早めの出勤はできてますが、

もったいないですね。

 

在宅ワークが長引きそう

緊急事態宣言が解除され、

在宅ワークは今月末まででしたが、

0から100にするのは難しいため、

在宅ワークが長引きそうです。

すなわちもったいないことを続けるのは、

もったいないですね。。。

 

原因は何か

ズバリ寝るのが遅い、

ただそれだけでしょう。

ダラダラテレビを見たら携帯いじったり、

結果12時を回って眠りにつくのが12時半とか。

6時半に起きてジョギングするとして、

睡眠時間6時間は若干少なく、

寝てる方が楽だし気持ちが良い。

このループの一言に尽きます。

 

なぜ寝るのが遅くなるか

まず睡眠時間を削ってまで起きている必要性、

場合によりありますが、

基本皆無ですね。

ではなぜ寝ないでテレビとか観てるのか。

根本はそれがストレス解消になっているのか、

ダラダラ怠けたいだかなのか、

正確な答えは分かりませんが、

ホントダラダラしたいだけなのかもしれません。

 

ブログの活用法

いくつかあって私はブログを始めたわけですが、

そのブログがこちら。

朝ラン5日目 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

当初は気づけませんでしたが、

ブログを始めて気づいたブログの活用法です。

それは実行力を高めるのに活用できます。

つまりブログに「明日はやるぞ」と書き、

明日私は「やったぞ」と書かなければならない、

そのMUST感に駆られることで実行力を高めます。

例えこのブログを誰もが見ていなくても(笑)

ということで、

私は明日の朝6時半から走りますf:id:Jinbeekun:20200526113618j:image