走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ラズベリー成長中

お庭にラズベリーを植えて約一か月、

葉っぱがたくさん増えて、

花も咲きました。

f:id:Jinbeekun:20200518153043j:image

 

買ってきたときはこんな感じ

枝でしたね(^_^;)

植えたときはすぐダメになるんじゃないかと、

少し心配してましたが、

バッチリ育ってくれてよかったです。

f:id:Jinbeekun:20200518205410j:image

 

ラズベリーの花はアリに大人気

ブルーベリーはそんなことありませんでしたが、

ラズベリーの花にはアリが集まります。

何十匹も群がってるわけではないので、

まあ大丈夫なのかな(・・?)

みんな花に頭を突っ込んでるし。

 

収穫時期は6月頃

いくつかは実になりつつありますね。

ラズベリーも多くの実がなりました。

我が家で初めて植えた果実なので、

収穫が楽しみです。

 

アミは必要か

ちょっと気になるのは、

我が家はアミで覆ってないこと。

向かいに住むおじいさんは、

プロ級の家庭菜園をやっていて、

ブルーベリーはアミで覆っていましたり

鳥から実を守るためです。

おじいちゃんのそれを見なければ、

特に疑問に思うことすらありませんでしたが、

どうしよう。

とりあえず様子見ます。