走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

第二次シロツメクサ大戦

芝生の天敵シロツメクサ

ウチのお庭にも生えてまして、

本日朝から刈ってます。

去年あらかた刈りましたが、

その時以上にボリューミーになってます。

 

根こそぎ抜けない

f:id:Jinbeekun:20200506125425j:image

シロツメクサ中心部は、

根っこが地下鉄のように入り組んでます。

雑草刈りは根っこから引き抜くべきですが、

それができません。

どうすればいいんですかねこれね。

 

除草剤をまく

芝生を犠牲にしてね。

それもありかもしれませんが、

芝生の中心部なので、

ウチはちょっとできません。

 

丁寧に抜く

絡んだ紐を解くように、

スルスルっと気持ちよく抜ける時があります。

根っこが抜けるのではなく、

入り組んだ茎や根が解ける瞬間ですが、

なかなかの快感です。

全部出来れば良いですが、

入り組み過ぎているので、

100%無理ですね。

 

刈りまくる

手っ取り早いですが、

処理後の見た目も悪く、

次また生えてくるまでの期間が短くなると思います。

 

丁寧に刈りまくる

ということで結論は、

可能な限り根こそぎ刈る努力をしつつ、

スピード感もってやることですかね。

午前これだけ進みました。

午後は雨降らなかったら再開します。

f:id:Jinbeekun:20200506132639j:image