走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

間違ったオールアウト

運動において、

全てを出し切ることをオールアウトと言います。

文字通りですね。

例えばインターバルで、

今持てる体力と筋力を出し尽くせれば、

オールアウトになりますが、

意外とそれが難しいのです。

やみくもにやってすごく疲れたーは、

オールアウトには当たりません。

f:id:Jinbeekun:20200603221355j:image

 

愛車グロム君

本日出勤時、

バイクのエンジンをかけると、

キュルルルルルルルル・・・・・プスン。

もう一度、

キュルルル・・・・・プスン。

もう一度、

シーン。

はい完全にエンジンがかからなくなりました。

実は最近調子悪かったんですよね。

在宅ワークが続き最近乗ってなかったので、

それも相まってかからなくなりました。

 

片道18キロどうしよう

車は通園で使用するので使えません。

走るか自転車か、

パソコンがなければ最初から走りもありですが、

まあ自転車しかないですね(^_^;)

 

突貫整備

去年の秋以来なってなかったので、

タイヤはベコベコ、

チェーンはギトギト、

フレームは埃まみれ。

こげるまで仕上げて、

なんとか出勤できました。

 

予想以上のダメージ

自転車ではなくて自分です。

ランニングはしてたものの、

自転車で使う筋肉はやはり全然違うので、

ものすごい疲労感でした。

帰りももちろんこいで帰り、

18キロ45分を2セット、

なかなかの運動量でしたorz

 

田んぼのおたまじゃくし

家に着くと、

息子とお隣の子供が一緒に、

家の裏の田んぼで、

おたまじゃくしを捕まえてました。

いや〜楽しそうです、

血が騒ぎますね、

網持ってきて捕まえたくなりましたが、

大人げないので流石にやめました。

でも土日にやりたいな(^_^;)

 

そして走る

ってな休憩を挟み、

デュアスロン的な感じで走りに行きました。

わかる人はわかると思いますが、

チャリ後のランニングは、

もうそれはきついったらありゃしません。

 

キツイ理由

もちろんチャリ乗ってなかったのもありますが、

普段乗っててもキツイです。

まず下半身の筋力が消耗している。

同じく腰もダメージが大きい。

これらの体幹や筋力を持ってないと、

普段のランニングフォームを維持できません。

何気なく走ってるフォームは、

これほど筋肉が必要だったのかと痛感できます。

今日のフォームは酷かったです。

手と足の連動が全然されてない、

進むベクトルがまっすぐ維持できない。

そして体感速度のダウン。

チャリのスピードに慣れた後のランニング速度は、

景色が止まっているのではと思うほど遅いです。

 

ランニング9キロ

フラフラになりながら9キロ走りました。

ペースはキロ5分半。

これはオールアウトには当たりませんが、

とにかく久しぶりにすごーーーーーく、

疲れました。