走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

キュウリとトマトに支柱を立てた

キュウリが大きくなってきましたので、

そろそろ支柱を立てたいと思います。

f:id:Jinbeekun:20200531133111j:image

 

V字にネットを張ってみる

いつもは支柱を2本刺して、

ネットを平面上に広げてましたが、

今回はV字にしてみました。

つまり、

支柱を3本刺して2面にネットを張ります。

初心者なのでいろいろ試してみます。

結果こうなりました。

こっちの方が安定感ありそうだし、

キュウリと縦横無尽に絡んでくれそうです。

f:id:Jinbeekun:20200531134106j:image

 

支柱の先端

毎度悩むのですが、

支柱の先端にネットを固定する方です。

蝶々結びしても固結びしても、

ズルズル落ちていきます。

今回はネット同じ素材のヒモが同封されており、

そのヒモを支柱の先端にグルグルにして、

巻きつけてみました。

摩擦が大きくなるので、

ズルズル落ちにくいなると思います。

その上にネットを巻きました。

f:id:Jinbeekun:20200601113218j:image

 

トマトにも支柱

こちらも大きくなってきました。

倒れないように支柱立てます。

f:id:Jinbeekun:20200601113443j:image

 

ネットはいらない?

いらない理由は多分、

重さですかね。

キュウリがなると重さで倒れやすくなりますが、

トマトは軽いので、

自重を支える程度でよいと思います。

ですので支柱を刺しただけ。

さらに大きくなったら、

支柱は必要に応じて追加します。

f:id:Jinbeekun:20200601113559j:image