走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

在宅ワークの理想的なタイムスケジュール模索中

コロナの影響で在宅ワークになり、

緊急事態宣言が解除されましたが、

会社全体としては出社率を下げる方針で、

現場でしか作業できない仕事の人は優先出社。

私は設計で出社しなくてもまぁできるので、

基本出社せず在宅ワーク続行してます。

まだ続きそうなので、

理由的なタイムスケジュールを考えてみます。

f:id:Jinbeekun:20200606151521j:image

 

何を理想とするか

人によると思いますがわたしの場合は2つ。

一つは妻の負担を減らすこと。

一つはランニングを取り入れること。

 

6:30-7:15 朝ラン

疲労抜きにキロ6くらいで走りたいです。

シャワー込みの時間です。

また眠たい時はもちろん睡眠時間にあてます。

 

7:15-8:00 朝食

特に子供にご飯を食べさせる。

できればお着替えもさせたいところです。

ですが正直難しいですね、

なかなかいうことを聞いてくれないので、

時間内にやるのは至難です(^_^;)

 

8:00-12:00 出社(在宅)

ありがたいことにフレックスなので、

遅く出勤すると退勤も遅くなるので、

若干早めに出社したいですね。

8時までには出社を目標とします。

また休憩がてら、

布団干しなどの家事をフォローできます。

 

12:00-13:00 お昼ご飯

毎日ラーメンソーメンカレーで十分です。

どれもお湯を沸かすので、

沸かしてる間に朝の食器を洗います。

さすがに走るのは微妙(^_^;)

でもなくはないか。

 

13:00-19:00 退勤

同様に休憩がてら家事しつつ、

19時に退勤できれば理想です。

 

ここまでは一本道

選択肢も少ないことから、

ここまでは割りと一本道でした。

ここからが難しい。

仕事の終わる時間帯にもよるし、

子供の様子にも左右されるし、

イレギュラーだらけです。

 

パターン1

19:00-20:00 ランニング

この間は息子と妻が夜ご飯。

20:00-20:30 風呂with息子。

20:30-22:00 団欒、息子寝かしつけ

 

パターン2

19:00-19:30 晩ご飯with家族

19:30-20:30 ランニング

20:30-21:00 風呂ときどきwith息子

21:00-22:00 団欒、息子寝かしつけ

 

パターン3

19:00-19:30 晩ご飯with家族

19:30-20:00 団欒、息子のお相手

20:00-20:30 風呂with息子

20:30-22:00 団欒、息子寝かしつけ

余裕があったら走る。

寝落ちよくしますが。

 

ランニングする計画にしとく

とりあえず朝も夜も走る時間を確保しましたが、

これを毎日できるわけないので、

朝やらないときは睡眠時間にあてたり、

夜やらない時は子供の相手をしたり、

臨機応変に対応します。

 

今週のランはこんなのでした

実際このスケジュールを念頭に、

今週実行してみましたが、

下記の通りでした。

月曜日は朝と夜両方ラン。

火曜日は夜だけラン。

水曜日は夜だけラン(出社)

木曜日は朝だけラン(息子寝かしつけで寝落ち)

金曜日は夜だけラン。

結果57キロ走れました。

 

結果上々?

これだけ走れればよいですね。

子供のお世話も家事も可能な限りしたつもりです。

妻がどう思ってるかが一番ですが(^_^;)

両立は欲張りなので、

考えてやることが大事ですね。