走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

一年振りの水泳3,300mはこんなメニュー

発泡酒と生ビールの違いが分からないことに気付きましたorz

今日、両方買って飲み比べましたが、マジで分からない。

いやまぁどっちも美味しいので別にいいのですが、妻からは「良かったじゃん」と言われました。

良かったのかな(^_^;)

f:id:Jinbeekun:20210417220953j:image

 

栃木総合運動公園のプール

それはさておき、今日は栃木総合運動公園のプールに行ってきました。

オープンしたのが4月で、出来立てホヤホヤのプールに行けることなんてなかなかないですよね。

来年の国体は栃木県なので、それに向けてスポーツ施設の建設に力を入れているようで、競技場や体育館も同時オープンとなりました。

県民総スポーツの推進拠点|栃木県総合運動公園東エリアホームページ

 

午前は長男と公園に

真っ昼間から一人で泳ぎに行ってましたと書くと体裁が悪いので、午前中は長男と公園に遊びに行きましたと書かせてもらいます(笑)

駐車場に車を止めると、同じタイミングで来た親子がいて、長男もストライダーを持ってきてたせいか、その子もストライダーを持ってきてたので、なにやら自然に一緒に遊ぶ流れとなりました。

 

子供の会話は面白い

というか、長男のおしゃべりが達者になって、同年代の子供と意思疎通を図っていることがとても面白く思えました。

話題はトミカやらカーズやらで、男の子はみんな通る道ですよね(^_^;)

ストライダーでも、あっち行こうこっちは行こうとおしゃべりしながら楽しんでいました。

 

偶然

何やらやたら会話が合うなと思い、一緒に来ていたお母さんと会話したら、年齢は1ヶ月違いでした。

幼稚園を聞いたら、ウチから一番近いところで、ウチの妻も今の幼稚園にするかそこの幼稚園にするか迷ってたところの幼稚園でした。

もっと会話をしたかったですが、雨が降ってきてしまったので、1時間ほどで切り上げてバイバイしました。

うーん、面白かった^_^

 

午後はプールへ

さて、本題ですが、来年の国体会場であるプール場へ行ってきました。

入り口はこんな感じ。

なんか後ろのどでかい四角はどっかの工場と思いきや、体育館が隣接されています。

f:id:Jinbeekun:20210417221302j:image

 

近づくと

なんか青い、意味ある(^_^;)

f:id:Jinbeekun:20210417221312j:image

 

もっと近くとこんな感じ。

マジで意味ある?(^_^;)
f:id:Jinbeekun:20210417221316j:image

 

左右見ても青い。
f:id:Jinbeekun:20210417221306j:image
f:id:Jinbeekun:20210417221309j:image

 

室内は

綺麗でしたねー、マジで。

それ以上にとにかく広い。

天井が高いせいでしょうか。

やたら空間が広く感じました。

 

ガラガラは地方の使命?

オープンすると混むものですが、ガラッガラでしたね。

外から見えたひろーいトレーニングジムもガラガラ。

プールは、またこれも天井が高くてひろーい空間でしたが、人が全然いないため余計に広く感じました。

泳いでたのは大体20人くらい?

 

子供が遊ぶ施設ではない

まあ国体のために作られたのですからそうだと思いますが、子供たちだけで気軽に遊びに来る場所ではありませんでしたね。

静かで、子供がワーワー騒ぐ場所ではありません。

あと料金も高め。

大人一回700円、子供は350円、高いわー。

私が子供の頃にしょっちゅう行ってたプールは50円。

国体終わったら・・・どうすんでしょ?

 

一年振りのプール

と言うことでようやく本題ですか、近所のプールが工事のため全く泳いでませんでしたので久しぶりのプールになります。

プールのいいとこのは、サボっていてもランニングのように露骨に競技力が落ちないところですね。

ランニング1年サボったらもう、初心者レベルに逆戻りですからね。

 

競技力が落ちない理由は

ずはり忘れないフォーム。

自転車と同じで泳ぎも一度覚えたら忘れません。

水泳で一番大事なのは、いかに抵抗力を減らせられるか。

一生懸命水をかいて100の推進力を出したとしても、抵抗力を90くらったら、10しか進みません。

20の推進力で5の抵抗力をくらった方が進みます。

抵抗力を受けないためには正しいフォームを身につけること。

確かに筋力な衰えてますが、フォームさえ確立できていれば、サボってても極端におちません。

 

本日のメニュー

アップ800m

キック50m×8本、1分サークル

プル400m

スイム200m

休憩10分

スイム200m

個メ200m×4本

フリー200m×2本

ダウン100m

計3,300m

 

マジで疲れた

フォームを覚えてるとはいえ、グッタリです。

特に腕はやっぱり普段使ってないので、すぐに乳酸たまります。

逆に足はランニングで鍛えられているので、1分サークルでできたのはグッド。

それと何気に苦しめられたのは長水路

近所のプールは短水なので、50mは長く感じました。

 

個メは頑張りました

個メは個人メドレーのこと。

長水だと必然的に2個メになってしまうのでフライ50mは溺れますわ、短水だと1個メなんですけどね。

私のスタイル2はフライなのですが、一年振りのフライはさすがに疲れた。

全メニュー終えるのに1時間40分くらいでした。

ちなみにプール安全点検のため50分から00分の10分間は休憩を挟みます。

 

嫁に感謝!

ということで初めて訪れた施設だったので、バスケの大会やってた体育館を見に行ったらトレーニングジム見に行ったり、たっぷり時間を過ごしてしまいました。

おかげで仕事で溜まってたストレスを解消できました。

嫁に感謝です!!