走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ランニング仲間とは・・・

私は宇都宮在住ですが、実家は相模原です。

相模原にはたくさんのランニング仲間がいますが、宇都宮にはあまりいません。

f:id:Jinbeekun:20210117213418j:image

 

1組目のランニングチーム

と言うことで、実は数年前に宇都宮中心のランニングチームをネットで見つけて加入させていただきました。

が、結論は目的が合わないので脱退しました。

と言っても籍は残ってますが。

 

ランニングチームの目的は?

集まって走る、ただそれだけ。

ただそれだけでいいんです。

それだけでランニングが何倍にも楽しくなる。

だからランナーとしては、チームに加入するだけでそれが無条件で達成されるものだと思ってました。

 

ランニングチームの多様化?

1組目のランニングチームは、会うことが第一、ランニングは二の次というか。

ペースもキロ7分とか。

キロ5分でメチャメチャ早いらしく。。。

メンバーも早くなる意欲はなく、ゆーっくり走るのみ。

3年近く所属しましたが、そんな感じで、私の目的とマッチしませんでした。

 

2組目のランニングチーム

最近本格的に走り始めたこともあり、宇都宮のランニングチームをネットで探したところ、見つけて加入させていただきました。

何回か練習会に参加させていただきましたが、いいですね。

みんなでグループで走るようなことはしなく、決まった集合時間と場所に集まり、時間になったら一周900mの公園を個々に走る。

1時間経ったらまた集まり、おしゃべりして解散。

シンプルイズベスト。

 

1組目と比較すると

みんなちゃんと走っています(笑)

キロ5を切る人がたくさんいます。

もちろんゆっくりな人もいますが、ちゃんと走っています。

必要以上に和気藹々としてないですね。

窮屈さがないといいますか。

比較すると、やはり1組目は私が定義するランニングチームではなかったですね(笑)

やっぱりいつまで経ってもキロ7分切れないチームはランニングチームではないですね(笑)

当分2組目のチームにお世話になりそうです♪