走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

走るのが苦にならなくなってきた

「苦」と言ったら語弊があるのですが(笑)

慣れるまで走るのってきついですよね。

 

体重68kgくらい

体重が少しずつ落ちてきました。

乗るタイミングによっては2kgほど前後しますが、だいたい今は68kgです。

でもまだ走るにはかなり重めですね。

 

息切れと身体の重み

走る上での二大ストレスはこれです。

ここ数年ずーっとこれを感じてきました。

 

重くても走れるようになる

走行距離が伸びてきて、ようやくストレスが小さくなってきました。

68kgでも以外に走れることがわかりました。

 

サブスリーペース走

近くの運動公園でペース走をしてきました。

本当は21km走る予定だったのですが、ちょっと前に左足を䖸足炎やっちゃって、そこが若干いたんだのと、それを庇ってか右足ふくらはぎの張りを感じたので18kmでやめてしまいましたが。

それでも苦にならない感覚でサブスリーペースで走ることができました。 

f:id:Jinbeekun:20210818102217j:image

f:id:Jinbeekun:20210818102222j:image

 

心地よい息切れ

サブスリーペースはもちろん息切れしますが、なんというか、走り慣れてくると心地よい息切れの仕方をするようになります。

ここ数年、ホント正直走るのは決して楽しくなくて、その理由は先に述べたとおりですが、同じ息切れでも天と地の差があるのだと言うことに驚かされました。

 

走る理由

楽しくないのに走り続けてきましたが、その理由は、走るのを楽しくするため走ってたのですね。

まぁそれを知っているからというのもありますが。

この調子で時々ポイント練習を入れながら、走るのをもっと楽しくしていきたいと思います。

今月の走行距離は、今日時点で250kmを超えました。

怪我に気をつけて今月は400km走ろうと思います。