走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

一年以上迷った結果、TATTAを使うことにしました

迷走に迷走を重ね、ようやくTATTAで落ち着きそうです。

 

ジョグノート終了から迷走が始まった

10年くらい使っていたジョグノート

そのサービスが終わってしまったため、違うアプリを探しはじめました。

大昔はGPSなんか使わず、マップで距離を測って、手帳に直筆で書いていましたが、今更そこには戻れず、手間暇かからないアプリが便利ですよね。

 

TATTAは以前はしょぼかった

ジョグノートのサービスが終了したのは去年の3月頃でしたっけ。

ランネットと連携できるTATTAを最初使い始めたのですが、GPS精度が低く、いろんなデータが出鱈目だったのですぐやめました。

 

現在のTATTA

いろんなアプリを使って、一周回って、1ヶ月前くらいからTATTAに戻ってきました。

GPSの精度は申し分なく上がってて、走行距離のリスト表示やグラフ表示ができます。

他のアプリもGPS精度は高くなってる感じですが、TATTAの最大のメリットは、ランネットと連携していること、ですね。

 

ジョグノートの素晴らしさ

多分使い慣れてたっていうのが一番だと思いますが、良いところを具体的にいくつかあげるとすると、インターネットのマイページがSNSになっていて楽しいことと、スイムバイクランの3種目を記録できることですね。

 

ランニングSNS

当時はiPhoneなんかなく、GPSもありませんでした。

なのでFacebookのランニング版といったところでしょうか。

ランニングの記録を登録すると、連携している友人に情報が共有されてワイワイできました。

それからGPSのデータをダイレクトに登録できるようになり、アプリが開発されました。

今はアプリが前提なので、インターネットマイページなんてないんですよね。

 

トライアスロン一括管理

iPhoneアプリを片っ端から検索しましたが、スイムバイクランの3種目を記録できるアプリはありませんでした。

それに加えて体重も記録できて、折れ線グラフで見て取れました。

トライアスロンやる私にとっては一括管理できたので、この点は素晴らしかったですね。

 

ということでこれからはTATTA

ランネットと連携してることもあり、多分サービスが終了することもないでしょう。

同じ大会にエントリーしてる人の練習記録も覗けるし(もちろん設定で制限できますが)

マイページを賑やかにしていきたいと思います^_^