走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

自信がなくなることも悪いことばかりじゃない

本日33キロ走をしてきました。

フルを想定した一人でランニングです。

それに加えてコースは精神的にキツい宇都宮環状線を一周を選択。

結論から言うと、フルマラソンを完走する自信がなくなりしたorz

 

結果はこんな感じ

一応キロ5分で走れました。

ペースも終始落ちてはいませんでしたがヘトヘトで、完走する青写真が全く浮かびませんでした。

f:id:Jinbeekun:20210320213839j:image

f:id:Jinbeekun:20210320214022j:image

 

毎週30キロ走してたのに

2月入ってからは毎週30キロ走をしてたので、ある程度は力が付いたと思ってたのでショックでした。

jinbeekun.hatenablog.jp

 

間の10キロはラン仲間と

週末はラン仲間と公園で朝8時から集まりがあります。

私は家から公園までの道のり10キロをジョギングで行き、ラン仲間と10キロ走り、そこからまた家まで10キロ走るやり方をしてました。

一人で走るのと違ってやはり精神的に楽なんですよね。

体感的にはホント楽です。

 

成果が伴ってない

このやり方は精神的には楽ですが、曲がりなりにも30キロ走ってるので、決して間違っているとは思えません。

ではなぜ今回の33キロ走のように成果が伴っていないのか。

 

その原因は

やはり食べ過ぎなんですよね。

とくに夕食後。

子供たちが寝てから、アイスやお菓子などを毎日ばか食いしています。

やめようやめようと思っているのですが、習慣化してしまい、やめれていなかったのが現状です。

なので今度こそやめたい、もとい、削減したいと思います。

jinbeekun.hatenablog.jp

 

ということで

フルマラソンを完走する自信はなくなりました。

キロ5程度でこの程度の実力だったので。

でも正直あまりひがんでおりません。

 

自信がつくこととなくなることは同義なのかも

自信がつくことに超したことはありませんが、実力を認識できたのは大きな成果だと思ってます。

フルマラソンを想定して走るなんて普段滅多にできないことで、それを今回やれた訳です。

逆に言うとこれが大会本番だったらと思うとぞっとします。

今このことがわかれば、大会本番に向けて手は打てます。

練習内容は悪くないはずなので、やはり誰がどう見ても間違ってる夜遅くにお菓子食べすぎの件を改善できれば、体重が落ちて走力が飛躍的に上がるはずだと実感できました。

なにより今回走ってわかったのは、体がとにかく重いことです。

練習しまくるのではなくて、体重を落とすだけでタイムが落ちるのだから、こんなに簡単なことはありません。

 

本日の体重は69.0kg

走り終わったときです。

汗で水分が抜けた状態でこれです。

やっぱり重いですよね。

よくこれで走れたものですw

本当に頑張ります。

まずは2ヶ月後の幼稚園運動会に向けてです、頑張ります!!