走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

走る前にアイスを食べてはいけません

4週連続で30キロ走を実施してきましたが、今週はお休みしました。

絶対毎週やるぞって気持ちはそこまで強くなく、何か優先してやるべきことがあれば走りません。

今週は家庭の都合で30キロ走を実施しませんでした。

 

次男の写真撮影会

長男の時は「これでもかっ!!」ってくらいあらゆる写真撮影会に行きましたが、昨今はコロナでこのようなイベントが少ないのと、あと多分二人目ってこともあり、まだあまり行けていませんでした。

今回、妻がとある写真撮影イベントを見つけたので、朝から撮影会に行ってきました。

 

新築物件の一室にて撮影会

どういうわけか写真撮影会って住宅展示場とかが会場になることが多いですよね。

今回は注文住宅の引き渡し前の家の一室を借りての写真撮影会でした。

百歩譲って住宅展示場は納得したとして、今回は一体全体どうしてそうなったのか理解に苦しみますが(笑)

 

次男の撮影会は初めて?

あまり撮影会に行けてないと前述しましたが、思い返してみたら初めてでした(^_^;)

少なくとも私が同席した次男の撮影会はこれが初めてでした。

 

積水ハウスの注文住宅

すでに私はお家を購入してしまいましたが、私たちはこの撮影会に参加してもいいんでしょうか?

という疑問はいつも思いますが、妻は全く気にしないようで、家持ちのご近所さんも先日同じ場所で撮影したとかで、まあ皆さん気にしてないようですね(^_^;)

積水ハウス側は一定の狙いは見受けられますが、家持ちの人が訪れることも想定内でしょうけど。

そして今回訪れた注文住宅はなかなかユニークでした。

玄関入って扉を開けたら広いリビング一室がドーンとあるのみ。

標準より高さがある窓を4枚横並びにして日が入るようにしてある設計です。

奥の扉を抜けて二階への階段を登ると小部屋が三部屋あり、それに加えてお風呂場と洗面所があったのが一番ユニークなポイントでした。

何より洗濯機からベランダへの導線が素晴らしい。

通常、一階で洗って二階へ運んで干しますが、これなら最小限の工数でお洗濯ができます。

みたいなことを妻と共有したら「絶対イヤ!」という感想でした(笑)

まあ物事には必ずメリットとデメリットがありますし、洗濯工数だけで観たら素晴らしい設計ですが、家事のルーティーンを考慮するとデメリットが大きいというわけですね。

 

写真パシャリ

撮影会の色合いやレイアウトがいいですね。

これは完全に写真家に趣味に依存すると思うので、この人の趣味は私たちに合っていると思います^_^

f:id:Jinbeekun:20210315143330j:image

 

河津桜

撮影後は間髪入れず近くの河津桜を観に行ってきました。

長男は桜より芝生を駆け回ることに夢中でしたが(^_^;)

あとやーーーっと家族4人を一枚の写真におさめることができました。

長男が写真嫌いだったり、次男が寝ていたりで、今まで一度も家族4人が一枚の写真に収まったことがなかったのです。

今回それができて満足です。

f:id:Jinbeekun:20210315143859j:image

 

午後はワンオペ

やりたいことをやるのは大事だと思うんですね。

その場合、一人でやるケースが多く、その間はもう一人がワンオペする必要がありますが。

あと「ワンオペをしてもらう」「ワンオペをやってあげる」という考え方には否定します。

大前提には必要に応じてワンオペは「当然やる」という考え方をしたいですね。

と言うことで午後一からはワンオペです。

 

長男との約束

3人でお昼ご飯を食べた後は、ずっとお外で遊んでました。

そんな中、長男と「3時にお庭でアイス食べようねー」という約束をしてスーパーでアイスを買いました。

私の予定としては、夕方に妻が帰ってきた後に走る予定でいたので、悩んだものの、スーパーカップを食べてしまいました。

走る1時間前にアイスを食べたくらいでお腹が痛くなるほど私はヤワではない、という考えの元。。。

 

4時半ランニング開始

ということでタイトルの通りここからが本題ですが、お腹をこわしました(笑)

アイスもそうですが、夕暮れの冷たい風が強かったことと、Tシャツ一枚で走ったことも大きな原因だと思います。

 

ペース走

週末の練習はワンポイント入れたいので、15キロから20キロ目安にペース走をすることにしました。

結果、12キロでギブアップ、腹痛です、はい。

f:id:Jinbeekun:20210315150852j:image

f:id:Jinbeekun:20210315150857j:image

 

折角の時間を無駄にしてしまったorz

やりたいことやるときは最大限やらないともったいないわけで、今回無駄にしてしまいました。

思い切り走った後のビールも格別に美味しいのですが、いつもよりスカッと飲めなかったといいますか。。。

妻には飲まない方がいいよの言われましたが、折角走ったんだから飲みたい意思の方が強いわけで、結果、走りもビールも中途半端になってしまいました。

大反省ですorz

どうすれば良かったのかと問われたらなかなか難しい問題で、長男と約束する前にそのような話題の方向に持っていかなければ良かったのかな?