走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

コロナとランニング

コロナとランニングついて、

 

正直議論するのはばかばかしい、

 

と思ってますが、

 

それでは身も蓋もないので、

 

文字に起こしてみます。

 

マスクをしたい人はすればいい

それに尽きます。

 

他人に強制するものでもされるものでもないし、

 

自分で考えて判断すればよいと思います。

 

 

非難するのは一番間違ってる

ウンザリですね。

 

あの人走ってるのにマスクしてない。

 

別に思ってもいいですけど、

 

声を大にしていう必要はないです。

 

というかどうかしてます、

 

そんなことする人。

たむけん マスク無しランナーから反論浴びバトル「悪ですよ」「誰かを死の危険に」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

注意を促す発信は別によい

山中教授、ジョギング中のマスクなど着用提案「走って大きな息をするとウイルスをまき散らす」可能性(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

 

こんなニュースが溢れかえってますね。

 

こちらも少々ウンザリ気味ですが、

 

コロナ感染のリスクを論理的に語るものが多いので、

 

感染リスクを下げるためにも、

 

必要な情報ですね。

 

 

そんなニュースを元にランナーを非難してるのか?

非難する人の心理が分かりませんが、

 

多分そういうことなのでしょうか。

 

例えば吹いた息が第三者に当たれば高確率で感染するとか、

 

例えば世界が末期的な状況になったとか、

 

そんな状況ならば非難以上の強い強制力が必要ですが、

 

今の状況と解放された外で、

 

息を切らしてるだけで非難するなんて、

 

やはりどうかしてるとしか思えない。

 

ただ単に悪意を撒き散らしてるだけで、

 

百害あって一利なしと断言します。

 

 

確かにマスクするに越したことはない

コロナに感染しないために、

 

三者を感染させないためにも、

 

マスクすればリスクは下げられます。

 

しかしやはり、

 

時と場合と土地などにより、

 

状況は一定ではありません。

 

いつもの皇居のような状況ならば、

 

たとえ解放された外だとしても、

 

ウイルスが渦巻くイメージが想像できますので、

 

マスクをした方が良いかもしれませんね。

 

 

マスクしないランナーの言い分

このような状況なので、

 

考えなしにマスクしないのはよくないですね。

 

もはやマナーやエチケットといった類になってきてるので、

 

しないならばしないなりの考えが必要かもです。

 

 

私は今のところマスクしない

もちろん時と場合で考えを改めますが、

 

今のところマスクはしない派です。

 

住まいは栃木で、

 

コロナの影響や人口密度が少ないことから、

 

今のところいらないかなといったところです。

 

 

注意すべきこと

もちろんそれだけでは考えは足りません。

 

マスクのように、

 

私はコロナ対策してますよ〜、

 

というアピールを周りには示せませんが、

 

感染リスクを下げるため以下に注意してます。

  1. 周回コースを利用しない。
  2. 三者と併走しない。
  3. グループランはしない。

 

すれ違う人に口を隠すまではしないかな、

 

相手もマスクしてないときあるし。

 

コロナでピリピリムードですが、

 

1人で走る時くらいリラックスしたいですね。