走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ど素人キャンプ日記

ということで先日、初めて家族でキャンプに行ってきました。

 

幼稚園のイベントに向けて

長男が通う幼稚園のイベントでファミリーキャンプがあります。

もちろん参加は自由ですが、妻は行く気満々なので、それに向けて練習も兼ねて家族で行ってきました。

 

日程は8/10-11

当初は8/7-8に行く予定だったのですが、突然台風が発生して日程を変更しました。

正直断念するのに時間がかかりまして、本来なら即断念すべきですが、行く気満々のところに水をさされたためです。

 

キャンセル料は無料

いろいろ調べたところ、台風などの天候による場合には、ほとんどのキャンプ場ではキャンセル料は無料みたいです。

 

場所はメープル那須高原キャンプグラウンド

家族連ればかりでとても良いところでした^_^

お風呂もシャワーもあり、管理棟も綺麗で、キャンプ場ってこんなに綺麗なんだなという印象です。

メープル那須高原キャンプグランド

 

購入したテント

最近時、ワイルドワンの店頭で売り出されているテントを購入しました。

昨日ワイルドワンに行ったら売り切れてましたね。

Coleman ラウンドスクリーン2ルームハウス バーガンディ スタートパッケージ((佐川急便配送サイズ)): キャンプ トレッキングギア WILD-1 オンラインストア

 

その他荷物

結論から言って持っていきすぎでした。

特に子供の服は、一週間くらいおとまりするんかい!っていうくらい妻が車に積み込んでました(笑)

まあ乗るのであればそれに越したことはないんですけどね。

 

テント設営開始!

現地で初めて封を開けました(笑)

一応YouTubeで組み立て方が載ってましたので頭に叩き込み済みですが、なかなか苦労しました。

一番時間を費やしたのな、どっちが前なのか分からなくて探したことですけ。

組み立て自体は初心者の私から見ても、割りとシンプルでしたのでスムーズでした。

写真の通り、テントが大きいので、どっちがどっちだか分かりません。

f:id:Jinbeekun:20210816110605j:image

 

骨組みはこんな感じ

骨は色別に分かれていて、どの骨をどこに使うのか分かりやすかったです。

長男も一生懸命手伝ってくれました。

f:id:Jinbeekun:20210816111430j:image
f:id:Jinbeekun:20210816111434j:image

 

 

テント完成!

時間かかりましたが、なんとか日中に完成しました。

設営中に思ったことは、ペグは早めに打った方がよいですね、インナーテントよりも先に。

台風の影響もありかなり風が強くて何度もヒヤヒヤしました。

でもペグを打てばかなりしっかり固定されるので安心できました。

 

休憩時間なし

夕ご飯前に優雅にチーズガーデンで購入したチーズケーキを食べる予定でしたが、全くそんな時間ありませんでした。

夕ご飯前のお風呂時間を逆算すると、完成直後に行かないと時間がなかったためです(>_<)

f:id:Jinbeekun:20210816111735j:image

 

BBQ

肉、食べれました♪

火起こしは楽勝ですね。

着火剤素晴らしいです。

炭の下の時間差で点火するように仕掛けておけば、放置してても勝手に燃え上がります。

風呂前に仕掛けて、戻ってきたら妻がしっかりやってくれました。

トング一個しかなかったので、複数個と菜箸が欲しいと思いました。

あとトングが安物だと肉をうまく掴めないので、しっかりしたものを持ってった方が良いと思いました。

あとガスコンロも持っていってレトルトカレーも食べました。

 

夜は爆睡

妻を除いてみんな爆睡しました(笑)

寝床はいろいろ悩みまして、テントとセットになってたグラウンドシートの上に、インフレーターマットというのを2個設置しました。

収納時は丸まっているのですが、キャップを外すと勝手に空気が流入してくれるマットです。

結構ピンキリで、安物は薄く、高価なものは分厚いです。

コールマンのインフレーターマットがかなり高価でしたが、私は6000円くらいのものを購入しました。

妻はしっかりその上に横になっていたようですが、強風で寝れなかったとのことです(笑)

インフレーターマット以外のところは、赤ちゃん用でリビングで使用している組み立てマットを使用しました。

私と子供たちはインフレーターマットを枕に、身体は組み立てマットの上で爆睡しました。

 

お片付けと撤収

苦労して設営したのに、もう解体するのかと思いました。

周りを見渡すとのんびりしてるグループがたくさんいたので、なるほど、二泊だと満喫できるんだと思いました。

解体もなかなか時間がかかり、元のバッグに収納しないとなので畳み方が重要です。

1人ではとても無理でした。

テントがとても大きいので、両端を持つにはどうしても2人必要です。

慣れてきたら1人でもできるのだろうか?

 

何はともあれ大成功

全て時間内にお仕事できたので、最低限クリアできました。

あとは回数重ねるだけですかね。

次回はもう少し時短して、ゆっくりする時間を作りたいです。