走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ランニングアプリに必要な機能を考えてみる

ジョグノートのサービスが終了して、

 

非公式後継版であるjogg fileに先日登録したわけですが、

 

jogg file - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

開発中ということもありますが、

 

今のところ、

 

魅力を感じないです。

 

 

記録を付ける意味

いつ何キロ走ったか。

 

今週今月何キロ走ったか。

 

これに尽きると思います、

 

一昔前は。

 

 

雑誌ランナーズの年始号だと思いますが、

 

付録に記録本が付いてきます、

 

今はわかりませんが。

 

私も昔はこの本に直筆で記録してました。

 

そしてこれに満足してました。

 

 

昨今技術が向上し今の状況に至るわけですが、

 

それを利用しようとすると、

 

上記で挙げた2つでは満足できません。

 

ランニングに関係ない様々な機能があり、

 

それが楽しいわけで、

 

日々のランニングを記録するという枠を超えてしまったわけです。

 

 

それはそれでよいと思いますが、

 

それを考慮して何が自分に必要なのか、

 

また色々なランニングアプリがある中で、

 

どれを選ぶべきか、

 

私はそれを見失い中なので、

 

一度考えてみたいと思います。

 

 

GPS

ほしいですね。

 

走るコースを決めていればよいですが、

 

適当に走る時はGPSがないと分かりません。

 

 

月間走行距離一覧

パッと見て分かる表示がよいですね。

 

距離だけではなく、

 

何日に何キロ走ったか、

 

カレンダーに距離が書いてあるイメージです。

 

こう思うのは、

 

紙に書いてたときの名残なのでしょうか。

 

またGPSと連携して、

 

自動的に算出してくれるとありがたいです。

 

 

仲間とのつながり

SNSですね。

 

今の時代に欠かせないものになってきました。

 

ランニングもしかり。

 

結構重要度高いと思います。

 

同じくパッと見て誰が走ったか分かるとありがたい。

 

 

個人的に本当に必要なのは以上です。

 

今私が妥協して使用しているのでいうと、

 

GPSは申し分なし。

 

月間走行距離は見にくい。

 

距離はすぐ見れますが、

 

いつ走ったかはスクロールする必要あり。

 

仲間との繋がりも見にくい

 

タブを切り替えて、

 

なおかつスクロールしていかないと見れない。

 

いくつかアプリを試しましたが、

 

これを今のところ使用しています。

 

もう少し調べてみたいと思います。