走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

走る時間を捻出するには

社会人ランナーにおける最大の課題です。

結婚して子供も生まれると、

その難易度はさらに上がります。

今の私の環境でいうと、

難易度は相当高いでしょう。

8/1男の子が産まれました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

今の私の環境

3歳の長男1人、

生まれたての赤ちゃん1人、

妻1人、

フォローで来てくれている妻のお母さん1人、

そして連休という環境です。

 

具体的に走れる時間は

お義母さんが来てくれているのは大きい。

深夜赤ちゃん対応している妻を、

日中は休ませてあげたいことと、

お義母さんがフォローしてくれることを考慮し、

今日一日の過ごし方を書いてみます。

 

早朝はあまり走れなさそう

5時とか6時とかなら走れそうですが、

その時間に妻は赤ちゃん対応したり、

長男が起きることを考えると、

あまり走れなさそうです。

 

朝ごはん後の一服は走れそう

朝ごはん食べてると家族は一服します。

赤ちゃんもねんね、

長男もお母さんと一緒みたり、

妻とお義母さんはゆっくりしたり。

その間に私は走れそうです。

もちろん家事もします。

食事において私の役割は基本お皿洗いなので、

皿洗い終わったらランです。

そして走る時間は1時間は取れなそうです。

40分といったところでしょうか。

まあ7,8キロ走れれば十分ですね。

暑いですし(^_^;)

 

午前中は長男を連れ出す

妻に休んでもらうために、

午前中は長男を連れ出しました。

ただ猛烈に暑いので、

車で室内遊びできるところに行きました。

とりあえずはしゃいでエネルギー使えました。

 

お昼は丸亀うどん

長男はすでにマックを卒業しました(笑)

お昼は決まって丸亀うどんです。

マックよりコスパがいいので、

親としても助かります^_^

 

帰りの車で寝せる

高確率で寝ます。

今日も寝まして、

2時過ぎに帰宅。

妻もお休みできたみたいで良かったです。

この時間帯の赤ちゃんのお世話は、

比較的やることが少なく、

また妻とお義母さんがいて、

私はいなくても大丈夫な気がする。

 

最大のチャンス!

ということで走りに行きました。

ただ猛烈に暑いです。

長時間は走れなさそうです。

まあ長男も起きるかもなので、

それはそれでいいですが。

ただ昨日は走ってなかったので、

今日は長めに走るために、

チャリンコで山麓まで行き、

トレイルランをしてきました。

おかげで90分くらい走れました。

チャリンコもいい運動になりますね。

 

お次は沐浴

一服していると赤ちゃんが起きて、

不慣れな沐浴です。

今日の作戦は、

私が赤ちゃんを支えて、

妻が洗う作戦。

功を奏して赤ちゃんは、

比較的泣かずに、

むしろ満喫しながら入ってくれました。

 

夜も長男が寝たら走れそう

その日走ってなかったら、

夜走れそうですね。

ただ連休なので毎日ビール飲んでるため、

無理しないで走らないといけませんが。

ちなみにビール一本くらいなら、

キロ6分で5キロくらいなら問題なさそうです。

 

ということで

今の環境において走れる時間はありそうです。

もちろん育児や家事で疲れているので、

時間が取れても休むときは休んだ方がよさそうです。

育児と家事を最優先して、

身体の疲れと相談しながら、

走っていきたいと思います。

f:id:Jinbeekun:20200806190654j:image