走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

お庭でテントを張ってみた

暑い日が続きますが、

日中に長男を外で遊ばせるためお庭でプールしましたが、直射日光が強すぎるためテントが必須です。

今回は先日購入したテントについて書きます。

メーカーはコールマンです。

スプラトゥーンの水鉄砲 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

購入したのはこれ

テントサイズは270センチの正方形。

フレームサイズは220センチになります。

フレームに対してテントは片側25センチ突き出す仕様になります。

f:id:Jinbeekun:20200817114800j:image

 

箱を開けるとこんな感じ

この中にフレームもテントが入ってます。

コンパクトですね。

かなり重いですが(^_^;)

女性がこれ持って移動するのはかなりキツイと思います。
f:id:Jinbeekun:20200817114809j:image

 

フレームはこんな感じ

4本足のロボットみたいですね。

外周は蛇腹構造になっています。

広げると中央の山が突き出てきます。

f:id:Jinbeekun:20200817114813j:image
f:id:Jinbeekun:20200817114753j:image

 

フレームにテントを被せる

ある程度フレームを広げたら、テントを覆います。

フレームのコーナーは棒で突き出ており、そこにテントを被せて、さらに広げるとテントにテンションがかかる構造です。

f:id:Jinbeekun:20200817114757j:image

 

カチッと音が鳴るまで広げる

蛇腹を広げていくとコーナーにある黒い部品の高さも徐々に上がっていきます。

その上にピンがありますが、黒い部品をピンまで引き上げるとカチッと音が鳴ってロックします。

ロックした絵は上の写真です。

これで完成です。

f:id:Jinbeekun:20200817114803j:image

 

一人で設置可能か?

手間かかりますが可能です。

どういう手間がかかるかというと、蛇腹がカチッとロックするまで広げる手間がです。

フレームの幅が220センチに達した時にロックしますが、両手幅はもちろんそんなにないので、一本一本足を徐々に広げなければなりません。

2人いれば2人でフレームを持って広げればよいですが、1人だとそれができません。

多分10倍くらい時間かかりますね(^^;)

と言っても5分〜10分でできます。

プールやBBQには必須です。

f:id:Jinbeekun:20200817120921j:image