走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

コロナ禍における活動とキャンプについて

コロナで息苦しい生活が続いてますが、その中で自分で考えて活動することが正しいと思ってます。

全て言いなりに従うのは間違いではないけど、ある意味人生の浪費に値すると思ってます。。。

活動行動に対して「なぜ?」と問われたときに、ハッキリ自分の考えを答えられることが大事だと思います。

f:id:Jinbeekun:20210825132938j:image

 

飲み会

行きませんし行っていません。

政府や県などから、少人数で時短にしろと指令はあるが、私は行かないです、居酒屋さんに申し訳ないですが。。。

リスクもそれなりにあると思っているので。

 

ランニングのマスク着用

しません。

やはり何度考えてもランニングをする上でマスクは不要だと考えます。

仮に私が感染したとして、いつどこで感染したかを思い返したとき、「あのとき走ってすれ違ったあの人から感染した」と考える可能性はゼロです。

仮にすれ違って感染したことが正しかったとしたら、近い将来人類は滅びるでしょう。

滅びまいとしてマスクを着用しただけで対策ができるはずもなく。。。

百歩譲ってランニング中のマスク着用意義は、「周りに気を遣って走ってますよ」と表現できること。

そのためにわざわざマスクするのかと問われると、私はNOです。

 

普段のマスク着用

ハッキリ言って早く取りたいと思ってますが、世界の情勢と風潮を鑑みると着用せざるを得ないですよね。

コンビニやスーパーなどの建物に入るときはmust、外では着けたり外したりですね。

 

旅行と帰省

線引きは難しいですが、ある程度は良いと思うんですけどね。

飛行機や新幹線が伴う長距離はかんがえものですが、自家用車で数時間程度なら許容範囲内だと思います。

ホテルや旅館も特に問題ないと思ってます、行く側を受け入れる側もニーズがマッチしてるわけですし、悪いことしてるわけではありません。

帰省も基本良いと思うんですけど、ケースバイケースで、今は私はしないです。

私は栃木住まいで、実家は神奈川です。

特に今現在の神奈川は感染爆発してるので、若干リスクを感じています。

もう少し減ったら帰省しようと思ってます。

 

オリンピックとかマラソン大会とかいろいろ

ぶっちゃけ、自分に関係のないオリンピックとかどうでもいいです。

自民党が5人以上で会食したとかどうでもいい。

自分に関係ないのだから。

一つ言えるのは、その人たちがやってるから自分もやるという考えは論外だと思います。

何も考えちゃいない考え方ですので。

そんなことよりも自分に関係のある大会の方が大事です。

まあありでしょ。

旅行と考え方は同じで、自分のニーズと相手のニーズがマッチすることが大事です。

だから私は大会に参加しますし、先日トライアスロン大会にも参加しました。

マロニエトライアスロン参戦記 - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

ということで

あらゆるシチュエーションに対して自分で考えて答えられるようにすることが、コロナ禍において自分の人生を浪費させずに最大限楽しむ手段だと思います。

修学旅行とか運動会の中止とかホントかわいそうですよね。

決められたことなので自分ではどうすることもできませんが。。。

 

キャンプについて

先日、初めてキャンプに行きまして、また行きたいと思ってます。

「コロナ禍の中、緊急事態宣言の中で行くのか」という問いのは「YES」で答えたいと思います。

基本的な考え方は上記記載の通りですが、まず悪いことをしているわけではない。

また密でもないし、室内でもないので、感染へのリスクは低い。

もちろん家族のみで行くので、他人へリスクを与えるわけでもない。

また私がキャンプに行くことに対して、他人から「緊急事態宣言なのにキャンプなんか行くなんて非常識だ」と言われる筋合いもない。

もちろん「私はキャンプに行きます」と周りに大っぴらに言うつもりもないし、言う必要もない。

以上の考え方から、私の「キャンプに行きたい」という欲望を満たしたいと思います。