走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

お庭の状況は・・・

冬の間、お庭の手入れを完全に放置してました。

春に向けて我が家の家庭菜園を整備していきたいと思いますが、まずは現状把握したいと思います。

 

L字畑

手前側は去年球根を植えましたので、お花畑に今後もしようと思います。

クロッカスが咲いてきましたね。

奥側にお野菜を植える予定ですが、大小かなりの雑草が生えてます。

f:id:Jinbeekun:20210318143104j:image

 

四角い畑

こちらは去年くらいからイチゴ専用畑になってしまいました。

イチゴの苗を一つ植えたのですが、なんかツルが伸びて、そこから根を生やし、増殖していきました。

イチゴってそうなんですかね(^_^;)

まあニーズ高めのイチゴなので、今年もこのままイチゴ専用畑にしたいと思います。

 

お昼休みに雑草抜き

本日はテレワークだったので、昼飯さっさと食べてL字畑の雑草を抜きました。

なんか藻みたいのが沢山生えてて嫌でした( ;  ; )

太陽が低い冬の間は日が当たらないためジメジメしてるためだと思いますが、藻が生えた土も含めて処理していきたいと思います。

 

20分後

細かいの沢山ありますが、大方雑草は抜けました。

f:id:Jinbeekun:20210318143911j:image

 

増設畑は

昨年増設したブルーベリーとラズベリーはと言うと、こちらもチョイチョイ雑草が生えてたので引っこ抜きました。

5分くらいで綺麗になりました。

こちらは冬でも日当たりが良く、ウッドチップの効果があるのか、比較的雑草がありませんでした。

また去年の秋以来マジで水やりもしないくらい放置してて、生きてるかな〜と心配でしたが、無事にツボミが付いてました。

素晴らしいですね。

f:id:Jinbeekun:20210318144415j:image

f:id:Jinbeekun:20210318144703p:image

 

やることリスト

もう少し細かい雑草を引っこ抜こうと思います。

あと栄養分がなくなってると思いますので、それを入れた後に畑を耕したいと思います。

何のお野菜を植えるかは検討中です。

ネギはマストで植えたいですが、タネから収穫までの成功確率は五分五分って感じなので、工夫してやりたいと思ってます。