走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

携帯変えました

毎度のことながら、携帯変えるのって疲れますよね。。。

料金プランやら端末やら分割払いやら、やたら複雑なシステムになってて理解に苦しみます。

ということで、私最近携帯買い換えまして、ど素人目線で学んだ携帯変更事情についてまとめました。

 

最新機種の取り扱い事情

最新機種はおよそ下記の4つで、基本大手3社のソフトバンクaudocomoでしか取り扱ってない模様(ホントか?)

iPhone12

iPhone12 mini

iPhone12 Pro 

iPhone12 Pro Max

 

私が選んだ機種

iPhone12 miniを選びました。

今まではiPhone7を4年近く使っていて、ミニはサイズ感同じです。

ちなみに普通の12とプロは一回り大きく、プロマックスはさらに大きいです。

もはや電話ではないですね(^_^;)

 

選んだ理由とその他の選択肢

まず12より前のiPhone11などについてですが、大手3社では取り扱っていないようです。

もしそれを選択したいなら、別個で携帯を買う必要があるようです。

それで私は12ミニを選んだわけですが、11以前を選ばなかった理由は、単純に面倒なのと、イレギュラーな契約の仕方に知見が乏しいため不安だったからです。

 

通信費

携帯本体費と通信費は別個に考える必要があります。

昔は合算が普通で、別個はあり得ませんでしたが、現在は別個で考える必要があります。

携帯本体は上述の通りで、通信費は契約会社によって異なります。

 

携帯本体の価格帯

一番安いiPhone12 miniで10万円します。

私はランニングするのでミニを選択したのですが、10万円をポッケに入れて走るのって、よく考えたら恐ろしいですね(^_^;)

 

携帯本体の支払う金額

ここからややこしいのですが、iPhone12については48分割で支払い続けます。

ただし2年後に一つの選択肢が訪れます。

一つは、そのままiPhone12を使用する。

もう一つは、機種変する。

 

前者、残りの24回を引き続き支払い続けます。

後者、残額およそ5万円以上ありますが、本体を売却して機種変すれば、残額はチャラになります。

 

どっちがいいかは、多分前者です、残額チャラになるわけですから。

ただ後者のメリットのしては、5年目以降は通信費だけの支払いになるので、月々の金額が一気に安くなります。

 

携帯使用者の目標

実は私が使っていたiPhone7時代は、携帯本体の24回払いを終えて、それ以降は通信費の2980円でした。

携帯を使い続ける上でのゴールは、多分ここだと思います。

通信費は最近各社いろんなプランがありますが、まあ大差はないでしょう。

しかし携帯本体は価格が高すぎる!

これをいかに安くするかで月々の支払いはかなり違ってくると思います。

なのでiPhone11以前の携帯を安く購入できれば、その実現がグッと近くなります。

なのでiPhone12を購入してから2年後の選択で、機種変をしてしまえば、またそこから携帯本体費と通信費を48分割払いが始まるので、なかなか安くなりません。

だからといって完済するのもなんかお得に見えない。。。

 

まとめ

・携帯本体費と通信費は別個に考える。

(携帯をauで契約、通信はワイモバイルで契約など)

・月々の携帯料金を安くするには、本体費を抑えることが重要。

・携帯本体の料金はいつからこんな高額になったのか。それが全ての原因。