走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

息子が健気に頑張ってる、気がする

第二子が無事に産まれましたが、

長男は一生懸命いい子でいようと、

頑張ってる気がします。

 

↓第二子出産

8/1男の子が産まれました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

お母さんの出産に向けて

3歳2カ月の息子が理解できるか分かりませんが、

ママが赤ちゃんを産むときは、

ママはお家にいないんだよ、

ご飯食べたりねんねできるかな?

最初の方は寂しい顔をしてました。

しかし次第に理解してきたのか、

腹を括った顔になってきた気がします(笑)

 

陣痛が来たとき息子は

夜中の3時です。

息子はバッチリ目を覚ましていました。

普通ならかまってちゃんになるところですが、

寝室の隣で準備しているパパとママを見ながら、

一言も声を発しませんでした。

 

出産を終えて8時に帰ると

ばあばと普通に朝ごはん食べてました。

普段と変わらず(^_^;)

パパママいなくても変わらないんかい、

そう思うほど普通で、

逆にこっちが寂しく感じるほどでした。

 

午前中は大掃除

滅多に洗わないカーテンを洗ったり、

ボーボーの雑草を刈ったり、

たくさん掃除しましたが、

いつもお手伝いしてくれる息子は、

いつもと変わりませんでした。

 

 

 

お昼に息子の緊張の糸が切れた?

大掃除を終えて、

12時半くらいにご飯を食べようとしたとき、

急に息子が拒否モードに入りました。

拒否モード、

イコール眠たいときですが、

普段こんな時間に寝ることはありませんでした。

そして抱っこしたら瞬時に寝ました。

 

息子なりに頑張ってたのかな

お父さんはお仕事で子供から離れますが、

お母さんは基本的に四六時中一緒です。

朝から夜まで離れたり、

丸一日いなくなることなんて、

通常ありません。

そして今、

通常ありえないことが起きている。

そしてそれはなぜなのか、

それを理解した上で、

息子は頑張ってるような気がします。

今日は大きい公園に行ってきました。

通常ありえないことが起きている中で、

いつも通り公園で息子と遊んで、

ちょっとしんみりした1日でした。

f:id:Jinbeekun:20200802225532j:image