走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ウッドデッキを設置する前提条件

一概には言えませんが、

 

個人的には前提条件が必要だと思ってます。

f:id:Jinbeekun:20200420195127j:image

 

 

道路からの目隠し

例えばウッドデッキで晩酌する際、

 

道路から丸見えだったら目線が気になります。

 

ウチは現在丸見えです。

 

 

駐車場とお庭の間は目隠しフェンスがあります。

 

お庭に行き来する際、

 

目隠しフェンスとお家の隙間から行き来しますが、

 

そこから丸見えなわけです。

 

 

もう一つ大事なこと

お庭を仕切ること。

 

目的は子供たちが道路に飛び出すことを防ぐためです。

 

第二のリビングとして子供たちを遊ばせたいので。

 

こっちが最重要ですね(^_^;)

 

 

隙間220センチをどうする

目隠しフェンスとお家の隙間が220センチあります。

 

そこからウッドデッキが丸見えなわけですが、

 

もちろん塞ぎたいです、

 

行き来できる機能を持たせて。

 

 

普通に考えればドアですね。

 

ドアなら目的を100%満足できます。

 

しかしながら私は普通の会社員でして、

 

何が問題かというと、

 

費用が高い。

 

ということで安くできないか考えてます。

 

案を書きます。

 

 

案1.目隠しフェンス延長+ドア

機能100点

コストMAX

見栄え80点

 

既存の目隠しフェンスは、

 

ブロック塀にアルミフェンスなので、

 

これを延長すると、

 

かなり圧迫感がある印象ということで、

 

80点

 

 

案2.新規フェンス+ドア

機能90点

コスト案1より下がる?

見栄え90点

 

既存のフェンスは160センチあります。

 

それを延長するのではなく、

 

ブロック塀をやめたアルミフェンスのみを使用する案です。

 

ブロック塀分、

 

多分案1よりからコストは下がる。

 

見栄えも圧迫感は多分薄れる。

 

ただ高さがなくなる分、

 

目隠しとしての可能性は下がる。

 

というかそのくらい譲歩の余地ありかもですが。

 

 

案3.植栽+ドア

機能80点

コスト案1,2より下がる

見栄え90点

 

目隠しフェンスよりかは見え見え。

 

植栽の成長加味すると直近数年は露骨に見え見え。

 

見栄えは悪くない。

 

コストも今まで一番安いと思います。

 

 

案4.アコーディオン

機能50点

コスト不明

見栄え50点

 

ないかー。

 

骨組みから丸見えだし、

 

コンクリートを打たなければならない。

 

 

案5.スライドドア

機能80点

コスト多分高い

見栄え80点

 

これもないかー

 

これもコンクリート打ちが発生してしまう。

 

 

案6.移動式フェンス

機能50点

コスト多分安い

見栄え50点

 

必要な時に設置させる案です。

 

移動させるの手間だけど、

 

なくはない。

 

そしてコストは圧倒的に安い気がする。

 

 

案7.高さ調整可能フェンス

機能50点

コスト安い

見栄え70点

 

いろいろ調べたところ、

 

高さをワンタッチで調整できるフェンスがあるようです。

 

フェンスを固定させて、

 

必要な時にフェンスを高くする。

 

ここまではよいですが、

 

普段は比較しといて、

 

行き来はまたぐ点を考慮して、

 

50点

 

まあ、、、

 

確実に一回は転びますね。

 

 

以上の案を考慮して、

 

メーカーさんと相談してみます。