走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

中秋の名月と月光冠

お月見とか十五夜とか、気が付いたら見る。

その程度でしか見てませんでしたが、昨日今日はやたらお月様が輝いていたので、家族でお庭でお団子を食べました。

 

お月見のキッカケ

単純に子供と外で遊んでて日が暮れてきたら、綺麗なお月様が見えたことがキッカケです。

せっかくだからお団子食べようかということになり♪

 

子供の教育にも良い?

特に意識はしてませんでしたが、なんか良い気がします。

正直子供は花より団子ならぬ月より団子でしたが、家族で何かするって観点では良いですよね、色んな意味で。

 

お月様の輪っかの正体

雲で隠れたり出たりでしたが、あるとき薄い雲にお月様がかかり、月の光に照らされた雲に虹のような輪っかができました。

なにか珍しい現象かと思い、子供が寝静まった後に調べたところ、「月光冠」という現象でした。

見た人に幸せが訪れるとか。

久しぶりにお月見しましたかいありました。

それにしても携帯のカメラでも綺麗に写せるもんですね。

そしてやはり明るい(^^)

f:id:Jinbeekun:20210921224223j:image

f:id:Jinbeekun:20210921224241j:image