走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

ダイエット成功の秘訣

半年前は体重70kgあった私ですが、今現在は66kg-67kgをウロウロしてます。

まだ継続中ですが、多分順調に落ちていくと思います。

体重落とす落とすと言って過去にも何度も失敗しましたが、今回も含めて2度成功しています。

今回のダイエットで前回のダイエットも正しかったと確信できたので、それを紹介したいと思います。

f:id:Jinbeekun:20210824142119j:image

 

途方もなく高いモチベーション

手法はこの後紹介するとして、まずは心構えから。

「体重落としたい」では落ちません。

人にもよると思いますが、少なくとも私はありきたりな理由で体重が落ちることは今までありませんでした。

 

フルマラソン大会のペースメーカー

某フルマラソン大会のペースメーカーをすることになりました。

これが今の私の最大のモチベーションです。

基本的にミスは許されないので、決行はプレッシャーです。

おまけにペースメーカーデビューなので(^_^;)

 

ペースメーカーとは

ラソン大会のサービスの1つで、予め宣言した時間で完走するランナーのことを指します。

特にフルマラソンという長い距離だと、自分で設定したタイムでゴールすることはなかなか難しいです。

そんなランナーのためのサービスで、ペースメーカーについて行くことで自ずとそのタイムで完走することができます。

ですのでペースメーカーがミスると、それについてきたランナー全員がミスると言うことになります。

大会側が謳ってるサービスと言うこともあり、失敗できないのです(>_<)

 

具体的なダイエット方法

とまあペースメーカーについて書くと長くなりそうなのでそれは次回にして、具体的なダイエット方法について紹介します。

まず朝昼晩の食事面。

 

コンビニやスーパーの100円カット野菜

私がおすすめするのは、コンビニやスーパーで売られている100円のカット野菜を晩飯のご飯代わりに摂ることです。

朝昼は何食べても良いです。

夜は白ご飯の代わりにカット野菜にすることをおすすめします。

 

間食を減らす手段

ここからが難しいのですが、カット野菜にするだけではもちろん体重は落ちません。

特に私はチョコレートやクッキー、かりんとうなど甘いものが大好きで、なかなかやめられません。

これができればダイエットが成功すると思うんですけど、これこそ途方もなく高いモチベーションが必要になります。

ではどうやってお菓子をやめるか。

 

白ご飯の代わりにカット野菜+お菓子

晩飯を白ご飯の代わりにカット野菜にすると、言うまでもなく物足りません。

足りない分をお菓子で埋め合わせします。

 

白ご飯を食べてもお菓子を食べてしまう

「お菓子食べるくらいなら白ご飯をたくさん食べなさい」

子供の頃に親に言われたことがある人は多いと思いますが、個人的にはこれこそ食事面における最強のダイエット手法だと思います。

そう、白ご飯でお腹を満たしても、別腹で食後にお菓子を食べてしまうんです。

であるならば、お菓子を食べる前提にして食事面を考えないと、何も変わりません。

そこで登場するのが、100円カット野菜です。

「白ご飯+お菓子」を「カット野菜+お菓子」にすることで、摂取カロリーがグッと抑えられるのです。

 

ストレス解消にもなる

生きてくうえでストレス解消は大事で、食事に対する食欲解消も大事です。

白ご飯でストレス解消ができれば理想なのですが、なかなかそういう人は少なく、私も同様です。

好きな食べ物を食べればストレス解消になりますよね。

 

私の好きなお菓子

アイスです。

やめられないです、マジで。

とうことで私の夜ご飯は、白ご飯の代わりにカット野菜を食べて、それ以外は普通に食事をとり、お風呂や育児などが落ち着いたときにアイスを食べます。

それ以外は何も変えません、朝も昼も普通に炭水化物を食べてます。

強いているなら、夜以外の間食は、氷系のアイスを食べるようにしてます。

 

あくまで基準、ゼロにはしない

完璧なルールは完璧にストレスになります。

かりんとうやチョコなどゼロにしてるわけではなく、たまーに、月に1回くらいの頻度で食べてます。

無理しないのが一番ですから。

すぐ体重落とそうとは考えず、長いスパンで落としていきたいですね。

 

ダイエット運動面

以上が摂取カロリーについてですが、次は消費カロリーについてです。

数値だけで語ると「摂取カロリー<消費カロリー」が成立すればよいのですが、そうそう簡単にはいきません。

摂取カロリーを抑えすぎると食べたくなりますし、消費カロリーが高すぎるとこれまた食べたくなります。

なので「し過ぎない」ことが重要な一方で、片方だけではなかなか達成できません。

そのため摂取カロリーと消費カロリーの両面から攻めることが大事です。

 

運動してくださいとしか言えないw

ということでダイエットの運動についてですが、もうこれはダイエットにお勧めな運動とかないですねw

運動してくださいとしか言えません。

強いて言うならプールがおすすめですかね。

ケガをしにくいという観点からですが。

 

私の運動は・・・

ランニングですね。

トライアスロンもやっているので水泳もやりますが、コロナでプールが閉鎖しているので基本ランニングです。

参考になりませんが、今月の月間走行距離は400kmを超えそうです。

37歳ですが、たぶん30歳になってから初めてですね、月間400km超えるのは(^^;)

でもこれだけ走っても体重がなかなか減らないというのが現状です。

飲みすぎ食べすぎなんでしょうけど・・・。

 

運動面は効率よりも量で凌駕したい

最小限の運動量でダイエットすることは100%可能です。

私のは絶対あてになりません、ダイエット優先ではなくランニング優先なので。

ダイエットの効率を考えるよりも「四の五の言わず走れ!」というのが私のスタンスなので。

 

ということでまとめると

・晩御飯は白米を100円カット野菜に変える。

・好きなお菓子は白ご飯の代わりに食べる。

・運動は四の五の言わずやるw