走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

山を歩いたのはいつ振りだろう

山は普通歩くものですがランナーにとってはそうではありません。

すなわちトレイルラン。

ランナーにとって山=トレイルランです。

 

大人なら10分で登れる山(笑)

山登りといっても小さい山な上に、途中で折り返してます。

今日は幼稚園の部活動の一環でハイキングに来ました笑

 

森林公園

宇都宮の場所は森林公園です。

キャンプやバーベキューもできて、とても広大な敷地となってます。

訪れたのは2日前の土曜日で、朝10時くらいに駐車場の到着したのですが、広い駐車場が満車になっていました。

暖かくなってきたので登山客や遊びに来た子供たちなど、沢山の人が訪れていました。

それにしても満車になっているのは初めて見ました(^_^;)

宇都宮市森林公園ホームページ(公式サイト)/キャンプ&バーベキュー&サイクリング・アウトドアスポット(栃木県宇都宮市)

 

管理棟スタート

管理棟に家族5組くらいが集合して山登りスタートしました。

年中や小2の男の子もいましたが、あーいうふうに育つのかと思うと、ヤンチャになるのはこれからですね(^_^;)

入り口はこんな感じです。

f:id:Jinbeekun:20210329082409j:image
f:id:Jinbeekun:20210329082416j:image

 

階段登ってダム一望

最初に勾配が高い階段を登ると、あとは緩やかな上り坂が続く感じです。

幼稚園でも登れますね。

3歳になったばかりの女の子も草履で登ってたくらいです。

これはこれですごいですが(^_^;)

途中に遊具もあったりしました。
f:id:Jinbeekun:20210329082412j:image
f:id:Jinbeekun:20210329082420j:image
f:id:Jinbeekun:20210329082424j:image

 

山登り後は管理棟周辺でご飯とお遊び

レジャーシート敷いてご飯食べました。

次男もシートの上でゴロゴロ楽しそうでした。

また管理棟では無料で自転車を借りることができました。

子供は管理棟周辺のみの利用ですが、大人はダム一周まで利用可能なようです。

天気がいい日にはサイクリング良さそうですね^_^

f:id:Jinbeekun:20210329105955j:image