走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

今週のお題「今年学んでみたいこと」ってまたずいぶん曖昧な表現で困ってしまう

今週のお題、今年学んでみたいことだそうです。

「学んでみたいこと」って、範囲がものすごく広い気がします。

学んでみたいことっていうことは、現実的ではないが学んでみたいこと、も当てはまるわけですよね。

あと学ぶって一口に言っても、先生や講師から学ぶことからネットで簡易に調べて学ぶことまで、学ぶ深さは自由ってことか。

今週のお題を書くのは今回で2回目なんですが、結構緩いんですね(^_^;)

さて何書こう。。。

jinbeekun.hatenablog.jp

 

話し方と書き方

このブログを始めた理由の一つでもありますが、私は会話や文章が得意ではありません。

しかし日常や仕事で必ず必要なことなので、技術力が高いに越したことはありません。

学ぶ方法としては、こうやって文章に書き起こすが1つ。

あとブックマークしている人や興味があるブログを読むことでも文章力はつくと思います。

同時に会話力、、、というより会話における選択肢の幅が広がると思うので、結果的にも会話力がつけばいいな、くらいに思っています。

 

制御

真面目に書くと、1年前に異動して本格的に制御関係のお仕事をすることになりました。

この1年間もちろん制御を学びながらお仕事をしてますが、どちらかというとハードウエアに比重の方が大きかったです。

なので今年は本格的にソフトウエアを学んでいきたいと思ってます。

正直かなり自信ないですが。。。

目に見えないって予想以上にやっかいなんです。。。

 

子育て方

あと1.5ヶ月で長男は4歳になります、早いものですね。

子育ての仕方に正解はないかもしれませんが、間違いはあると思うんですね。

長男は現在スポンジのようにあらゆることをすごい早さで吸収しています。

その過程であからさまな間違いは吸収してほしくないのですね。

 

ランニング

1年前からミズノランニングクラブ(MRC)のサポーターをやらせてもらってます。

コロナの影響で残念ながら活発な活動はできていませんが、本来であれば、マラソン大会のペースメーカーだとか、ランニング教室の講師もしくはそのサポーター的なことが活動の一環になります。

いつか来るそのときまでに向けて、今のうちにそのスキルを上げていきたいですね。

 

芝生の養生

今、お庭の芝生が弱っています。

というかイシクラゲに浸食されています。

夏には立派な緑に育ってもらえるよう、芝生の手入れを今からやっていこうと考えてますが、なかなか知識がないもので困ってます。

とりあえず今日のお昼休みにもエアレーションと肥料は撒きました。

エアレーションをすると隙間ができて芝生の根がしっかり張るそうです。

イシクラゲは栄養分のないところを好むそうで、肥料を撒くことは効果的だそうです。

あとアルカリ性を好むそうなので、酸性の肥料だとさらに効果的だそうです。

週末雨みたいなので、この1週間の手入れでどのくらい効果が出るか楽しみです。

jinbeekun.hatenablog.jp

 

意外と学びたいことありました

とまあ、かなりすらすら書けてしまいました(^_^;)

確かに日々、何かしら学ぶことありますよね。

テレビ観ててもそうだし、子供と話しててもなるほどと思うことありますし。

そんな感じで今週のお題でした。