走るガーデニングおっさんの子育てブログ

主にランニングとガーデニングと子育てのブログ

有休取得の心得

例年より少し早いですが、

夏休みに入りました。

f:id:Jinbeekun:20200805082209j:image

 

有休取得の心得

有休は社会人に与えられた権利。

取得することに誰も文句は言えない。

だけど仕事をしないで取得するべきではない。

やることやって、

計画的に取得するのが社会人です。

 

特休取得

第二子が産まれましたので、

突発的に特休をいただきました。

といっても予測はついていたので、

計画的に取得できましたが。

8/1男の子が産まれました - 走るガーデニングおっさんの子育てブログ

 

有休取得日

月曜と水曜と木曜、

3日間有休をいただきました。

 

有休取得前に実施したこと

直近で推進した業務内容と、

その残課題を一元化して共有しました。

また各業務の締め日を確認し、

滞りなく推進できるよう計画しました。

 

感謝の気持ち

それとフォローしてくれる仕事仲間への感謝ですね。

有休は社会人の権利とは言え、

私の仕事を仲間がフォローしてくれるわけですから。

もちろん仲間が有休を取得する際には、

私がフォローをします。

持ちつ持たれつが良い関係です。